テレビを見ていますと、欲しい情報が思うように入ってこなくて焦れる事があります。観光番組を見ていても、その観光地について本当に知りたい事は、探さないと得られないかもしれません。ニュースで経済や政治の事を見ていても、「この尺でこの問題を本当に語るのか?」と逆に心配になります。
なんでそう思う様になったかといいますと。あんまり新宿界隈ってテレビに出る様で出ないからです。テレビ局がある渋谷・汐留・六本木・大門辺りは頻繁に特番等で出ますが、新宿エリアが出てくるのって、「警察24時」みたいな番組が多い気がします(都庁前がこういうの興奮して見ていそう)
新宿は情報の発信地というより、一大消費地・交通の要衝・情報の集積地なのかもしれません。多くの路線が新宿を目指すけれど、彼等が扱っているのは曖昧なムーブメントではなくて、リアルな人間そのものなのでしょう。最大の鉄道駅はJR新宿駅の慎兄ちゃんですが、他の鉄道会社も駅ビル・百貨店・バスを従えてひしめきつつ、新宿の旨味を分けあっているイメージです。
そう思うと昔の宿場町や、戦後の闇市の活気と、今の新宿はつながっているんじゃないかなと思います。特定の大物に囲われるわけでもないのに、財が集積し消費されていく場所、それが新宿なのかなと。まんま慎兄ちゃんの性格のままです。貪欲でありながら、かといってこだわらない人。
はとバスツアーでも、歌舞伎町のホストクラブに行ってみようというツアーがあります。近年ホストが話題になったずっと以前から、新宿はそんなイメージなんでしょうか。本当に「宿場町」のままです。地方にも、かつて宿場町だった事を売り物にしている町はありますが、ぶっちぎりなのはやはり新宿なのでしょう。
そんなこんななのに、女性向け作品のミラトレに顔を出す新宿の駅達。一般の人達が「コスプレ」と聞いたら、そういうサービスのお店の方を想像するだろう事と同様に、誤解されそうなギリギリの線に、あえて彼等はいるなあと思います。
■鉄道路線の最大の集積地である慎兄ちゃん ■その弟で、女性へのサービスが身上の凛太郎 ■華やかさの先にある静寂が欲しいなら吹の所へ ■ごった返した古今の新宿の全てが零二の所に ■交通と消費の要衝、網目の如き地下街の恋人、一
新宿に細かに触れつつ、清潔で優しいイメージを形成出来たのはすごいと思います。今後、ミラトレで再度新宿がピックアップされる事はないと思いますが、もうしばらく好きでいたいです。
でもよく考えると、普通に新宿で生活されている方も多いわけですし。そんなに誇張して新宿をとらえる必要もないんじゃないかなとも思います。新聞に新宿区長のインタビューがあったので読んだことがありましたが、住民の事を 考えていらっしゃる方なのだなと思いました。
平成24年1月27日 竹淵 拝 madeingermany193☆yahoo.co.jp ☆→@
|
|