■JR東日本の三連休パスを手に、ちょっと出かけてきます。昔仙台まで出かけた時、三連休パスを買わないで行った気がして、計算するとパスの方が安かったと分かり、ちょっと悔しくなりました。パスの存在自体、鉄道で東日本縦断とか希望しない限り、知らないままでいたと思います。
パスの公式の目的は、三連休を鉄道で観光する事なのだろうなと思います。主な観光地でも、鉄道駅から車で30分とか普通にアナウンスされている事実には目をつぶるとしても。(知らない土地を30分運転して目的地に行ける人は、最初から自家用車で出かけるんじゃないかと思う。)
遠くの温泉地や観光地に行きたい人なら、ツアーや宿泊とJRないし航空のセットプランの方が安くて便利です。目的地までドアツードアでしょう。3日間も鉄道に連続して乗りたい人、パスの価格は13,000円程、東海道で言えば東京から下関くらいまでの乗車を希望する人もきっといます。3日間鉄路尽くしです。
(東京〜高松は鉄路も完備されているものの、基本的に空路がお勧めらしい。でもマリンライナーの車窓風景は素晴らしい。)
私は鉄向けの漫画やエッセイでパスの存在と有効性を知りました。今回手に出来て浮かれています。今の竹淵からパスを取ったら何も残らないかもしれません。同中で訪ねる予定の新津鉄道資料館が楽しみです。他、鉄道の名所も多々あるので行って参ります。
■以下は妄想です。
高松は24年間、ルーザー様とのなけなしの思い出や、彼への崇拝、熱気などを面に出したがらなかったとすると。比較的高松の近くにいたグンマが、皆目ルーザー様のイメージを持っていなかったあたり、我慢していたのでしょう。
ルーザー様の高松より親しい人、マジック、ハーレム、サビもルーザー様について、グンマに語る事はなかったと思います。高松が十分話しているだろうという推測プラス、ジャンを殺したのはルーザー様であるとか、隠しておくべき事がもれる可能性が出て来るからです。
キンちゃんの前で高松はルーザー様との思い出を、沢山話しているだろうなと思います。そんな磨かれたイメージで語られてもキンちゃんは困ると思いますが、しゃべらないと高松が切なくなると思うので、一応聞くキンちゃん。時々我に返る高松。
キンちゃんも語り出すと止まらない方なので、お互い聞き合っているのかもしれません。ただ、そんなに大好きな父を自分が再度殺したと思うと、キンちゃんは気がふさぐと思います。高松はキンちゃんがルーザー様を殺した場面を見ていませんが、ルーザー様が見せまいとして、高松を強引に退場させたのかなと思います。
父は高松が好きだから高松に自分を託した、高松は父の子である自分を大事にしてくれる、父が自身を殺させたとか、高松と赤子の自分を置いて戦場に行ってしまったとか、高松はグンマにとても悪い事をしたとか、キンちゃんは一通り思いめぐらすでしょう。
けど、人の脳っていつまでも辛い思考や記憶を保持したがらないものなので、いつの間にか高松との関係が安定的になり、キンちゃんに「普通」の時間が来るのかもしれません。 |
|