・走りの聖地が神奈川ってのは。富士スピードウェイあればこそなんでしょうか(※富士スピードウェイは静岡県)
駅伝と言えば箱根なので、走行という意味では重要視されている土地だなと思います。(戦前、五輪で活躍できる人材をという意味で始まったとか聞く)
神奈川にも走りにも詳しくないんですが
・ターンパイク→エッなにこれ、ほとんど「稜線」、山のてっぺんを駆ける天上の道、ほとんどトレイルランじゃん・・・・?リアルな地図でターンパイクを見ると、ゾッとした。怖い。これ何キロでちゃうの・・・?
椿ライン→クネクネしているなあ。ふーん・・・え?はあ?これも、山の険しい地形をそのまま道にした、狂暴なラインじゃん、これ毎日通っていた信司ママとシンちゃん、つわものじゃん
高低差を考えると、いろは坂も相当なんですが。いろは坂はあくまで、「生活道路」「観光道路」でもあるので、走ろうと思えば、あたしでも走れます。走るだけなら。
というか、群馬・栃木だと、そこまでの山道に道は通しません。あっても近年はトンネルや高速道路を作り、険しい旧道はほぼ廃線です。または災害や降雪で道が野山に戻ってしまったとか。
神奈川の場合。東西の交通の要衝という意味で、東海道本線が御殿場周りで出来たくらいの場所です。険しかろうが、トレイルランだろうが通し、かつ、交通量が群馬・栃木より半端なかったんだろうと思います。
神奈川には新幹線と同時に、東海道本線があるように。走りの世界も、高速道路があっても、「在来線」並みの地形に沿った、ウネウネ・クネクネした道が健在なのでしょう。気候と交通量の差でしょうか。
・湯河原で元気満タンとかしてきたのが(3月23日泊)、一週間強でどっか行きました。
新年度バンザイ
いつか、3月4月に悩まされない時が来るんでしょうが、その時は湯河原に行く気力体力もなくなっていそうです。
温泉県グンマなので、行こうと思えば毎日湯治できますが。転地したいんだよ、遠くへと思います。湯河原、美術館も、椿ライン入口も、よかったです。
湯河原も実は海の方はまだ行っていません。奥湯河原方面が一泊じゃ精一杯なので、やっぱり後何回か行くだろうと思います。真鶴も下車したことがないので、楽しい事がまだまだあります。 |
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