・ブラックジャックのやばさは
メスさばき!が注目されがちだけど、つなげちゃいけないものもつなげているなあと。医者の考えることは分からないし、結果、幸福な人が増えているんだからいいんですが。ブラックジャックって、黒男のお話でもあるけど、数多のキャラの群像的な面もいいなと思います。
やばいなあと思ったのが
犬のささやき、で全裸の若い女性が、犬のように四つん這いになって、愛していると言う絵。これだけで十分アレですが、少年誌でOKだったんだなとも。
手塚マンガって、ソフトで可愛い絵の印象が強いですが、内容はいちいちエグイよなと。キャラが動物ならソフトかというとそうでもなく。
犬のささやきのワンちゃん、明らかに?男の新しい女に対抗意識がありそうなところとか。ペットあるあるですが、新しい女も犬を嫌ったあたり、もうなんだか。
・七色いんこって、アニメになっていないなあと。いんこが泥棒だからでしょうか。
演劇、という初っ端から「二重」の世界になり、読者〜いんこの世界〜舞台〜いんこと父の確執、など設定がややこしいのもあるのでしょうか。
マンガだとすんなり読めますが
流石七色いんこ、手塚マンガらしく、父親は極悪人です。結構ストレートに手塚カラーなんじゃないかなと思います。そんなにエグイ描写もない方ですし。刑事さん可愛いし
アニメブラックジャックのオープニングに、タマサブローがいます。単なる「絵」なんだろうなと思いますが、タマサブローも難しい子だよなあと
・誇張が激しいキャラ ・「演じる」のがうまいので、劇中の世界が二重三重になってしまい、ややこしくなる。いんこの中で「劇中劇」をやってしまうと、読者〜いんこの世界〜舞台〜そのまた舞台、と多分とてもややこしい
・男の子好きらしい オスだけど
役者らしいトランスな感じなのか?ちなみに、いんこから盛大にダメ出しされている。でも最終回近くなったところで、メス犬と恋をしている
・酒好き この辺はいんこの窃盗と同じなのか、タマサブローが酒飲むのはアニメじゃアウトだろうなと
黒男の喫煙も、テレビアニメだと激減している気がした。 |
|