madeingermany

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...... 2025年11月13日 の日記 ......
■ スケールメリット   [ NO. 2025111301-1 ]

・シブに上げてから考えることじゃないと思うんですが。直球でマゾと言うのと、ドMとか軽めに語る時は、一応の区別があるらしいです。

ガチで直球なら、見えるとこにないだろうなとも。


谷崎を語る時、マゾヒズムも混みで語られることがあるんですが。谷崎、あれほどの病気嫌いの貧乏嫌いでやかましい男がただのマゾヒズムのはずがなく。

むしろ、「痴人の愛等のアレやコレは、むしろ男の方の趣味を完成させてあげる女の努力」の構図だよなと。キッチリ男尊女卑だし、永遠に手綱は男と言うか谷崎が離さない。


・・・清次(関係ないが谷崎の弟が精二、松子さんの連れ子も清治)が、もう少し語彙等あれば、京一のビンタについてなんか言いそうですが、特にこだわらずごく自然に受け入れているいい子。

エンペラーの佐竹達、予定では余裕で真子達に勝ってキャーキャー言われ、日光で京一にしばかれるという、特盛コースだったのでは。




・下にあれこれ書いていますが、「信越本線だったところ」に行くと、あまりに広大かつ贅沢だった何かを見てしまい、泣きそうになります。



・JR東の

たった一つの武器が、スケールメリットだったろうと思います。旅客・運輸業なので移動が武器な訳ですが、誰しも早々、頻繁には都内から仙台とか急に行かない訳で。

そこを、じゃあ福島のあの温泉に行こうとか、考える訳で。じゃあ何線に乗って、何駅で降りて〜と夢も膨らむわけで。

でももう



・駅に行っても、正直巨大な駅じゃないと何もない
・田舎だと、車で何分とかのコンビニはあっても、鉄道と相性がよくない

・そもそも、情緒たっぷりの「駅」は三セクに移行しがちで、新幹線駅で降りても正直「つまんない」都内の駅も、地方の駅もみんな一緒 つまんない 駅員さん等も減り、「駅員並みにマルス打てないとどこにもいけない」状態 私でも無理だ

別に駅が悪いわけじゃない、その土地が悪いんじゃない、JR東が「手放した」感がもうもうと立ち込めているのが辛い そりゃ金にはならないだろうが



そこかしこから、JR東からの「こーんなくだらんもんに、力を注いでもしょーがない」という匂いが漂う 辛い(みどりの窓口跡地の多いこと)

いやいや四季島あるし、儲かりそうなクルーズトレインあるじゃんとも思うんですが、そもそも発端のJR九州程、JR東は自分のエリア好きじゃないのが見え見えかなと

JR東が好きなのは、「金落としてくれそうな都民」だけ

もっともこれだけ通販等が発達して、リアルな「お店」の価値がどれほどなんだとは思いますが。(コストカットしたので使える土地が出来たのだが、放置か再開発かで逆に活気が減ったと思う)




それに、JR東が金を稼ぐ方法として金融とか考えているとしても、そんなん「プロ」が山ほどいるジャンルだし、鉄路を放棄して金を稼ぐのなら、もう鉄道会社でも何でもないなと 今更阪急の真似するのかと

いろいろコストカットして、古い橋とか直すよとか言うんなら、いくらでも頼むと思います。カットしまくって、多分、競合に負けるジャンルに手を出すのはどうなんだろうなと

あくまでイメージですが、JR九州が運輸以外でしっかり設けているのは、JR九州が九州を愛し、運輸としても頑張る気があるから、総合的にブラント力が上がったからなのでは JR東は都内以外どうでもよさそう
...... 返信 ......
■That's Not My Neighbor   [ NO. 2025111301-2 ]
JR東日本が東京市場を中心に展開するのは合理的だと思いますか?地方線の整備に投資しながらも、事業効率を維持できるのでしょうか?地方の小さな駅を訪れた際に、同じような経験をする人がいるのかどうか、興味があります。That's Not My Neighbor
That's Not My Neighbor 2025/11/20 11:44:32 [MAIL]

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