原稿をしています。ミラトレは擬人化ですが、例えばヘタリアとは違う擬人化なんだなとよく思います。
ヘタリア→ 国と国との関係が、人と人との付き合いになぞらえられる。国民との距離は近い。擬人化された国も国民と苦楽を共にしている。※幼少期の米と、兄のようだった英とか。
ミラトレ→ 駅と駅利用者の関係が、人と人の関係として展開される。路線・会社の特性よりも、「人に優しい」などの鉄道一般のポリシーが前面に出てくる。駅達は生身の人間とも言えるが、実は実体がないのかもしれない。※豊島園先輩達と傷心の婦人。
ミラトレは昔のドラマにあった様な「地域に何でもしてくれ駐在さん」とか「街の事を何でも知っている郵便屋さん」に近いのかも知れません。つい、青春さんの擬人化に寄せて考えてしまうのですが、ミラトレのよい所を押し出せればと考えます。
そう思いつつ、原稿は大体新宿駅前を舞台にして考えてしまうので、他社の駅も勢い気にしてしまいます。一からして、「小田急百貨店前」が副名称だった頃もあったので。
零二の駅、東新宿からJR新宿駅まで歩こうとすると、途中に西武新宿があります。同じく一の駅、新宿西口から西新宿五丁目駅まで歩くと、小田急前を通ります。
ミラトレとは関係ない部分だと思うのですが、他社の駅達がブラザーズと面識でもあれば楽しいよねと思います。(その影響で一は、自分が大江戸線である事を忘れていそう。「僕は新宿の駅」としか思っていなそうな子なんだが。)
・・・零二の仮名称「西大久保」は、大久保駅の西にあるという意味ではなく、旧町名からなのだそうです。メトロの仮名称が今の行政区そのままの「新宿7丁目」なので、都営らしい仮名称だと思います。
零二の所には「東大久保公園」もあるので、ややこしいです。池袋の「西に東武、東に西武」ほど大規模なややこしさでないだけに、自分の読み間違えか誤植かと思ってしまいました。
平成23年10月10日 madeingermany☆193yahoo.co.jp ☆→@ |
|