荷風のことを調べていると、ゾラについても勢い調べる事になります。「居酒屋」「ナナ」は読みましたが、もっと膨大な著作がゾラにはあります。
荷風もゾラも、教科書に載っている作家です。荷風は国語の教科書と、検閲について学習する時があれば、社会科の教科書でその名を見たことがあるはずです。「表現の自由」についての判例によく出てきます。ゾラも世界史の教科書に載っています。荷風より、ゾラの方が政治活動に励んでいたので、一緒には語れない所も多いですが。
自分は中学入学から大学入学まで、何と無しに「自分は受験生である」という自覚が異様に濃かったです。強いられた訳でもなく、好んで図書館に通いました。そして「この本を読んでおけば試験に役立つ」というたぐいの本ばかり読んでいました。またそういう本が嫌ではなかったのです。
好きな声優さん狙いで、ライトノベル系のアニメなど見ると、「ライトノベルを読んでおけば、この声優さんのキャラがもっと分かったかも云々」とたまに思います。「ライトノベルはキャラクター重視」と言われる事があるそうですが、昔の小説でもあれこれ書き分けられた「キャラ」はあったと思います。
週末なので、これから原稿を描きます。ミラトレの新宿の駅達ばかりです。地価が比較的安く、交通・お買い物・通学・通勤に便利な零二の所は、バランスのいいエリアだと思います。その影響か、自分は零二がブラザーズの良心だと思っています。
一は兄達に対しては甘えっ子で自分に正直な子、吹は万事控えめで真面目だけど(※以下略)だと思います。慎兄ちゃんは描いていて楽しいです。慎兄ちゃんの髪色は明るいオレンジなので、髪色が近い吹と同じトーンを貼っています。似せているつもりなんですが、どうでしょう。「吹はすっかり一と零二のいい兄貴だな」とか言ってくれないものでしょうか。
慎兄ちゃんと凛太郎は双子ですが、路線的には凛太郎と双子になり得るのは、都営新宿線新宿駅じゃないかとも思いました。立地、経営陣、京王とのからみで。
平成23年10月15日 竹淵 拝 madeingermany193☆yahoo.co.jp ☆→@ |
|