■三連休パスを使っての鉄路旅行から帰って来ました。乗れるだけ鉄道を乗るとどうなるのかという試みでしたので、観光らしい観光をしていません。秋田新幹線に乗れたり、きらきらうえつなど可愛い電車を見られた事が収穫です。
最も遠かった八戸は丁度七夕でした。お祭りの雰囲気を少しだけ味わわせてもらいました。祭り会場側の食堂で食べたイワシが美味しく、八戸にもう一泊してゆっくりしたいと思いました。一日6〜7時間くらい乗車していたので、車窓風景と駅舎内の光景がほとんどの観光でした。
乗った路線(一日目)
■いとしの上越新幹線 (乗る事の多い路線。往復ともに利用。)
■初めまして東北本線 (上野東京ラインではおなじみだけど、印象が高崎線とごっちゃになっているので、あえて大宮〜小山に乗車。小山で130周年イベントがあって、ちょっとだけ見学した。初恋した先輩って感じがする路線。)
■数年ぶりの東北新幹線 (小山〜盛岡乗車。速い、快適、長距離を乗ったと思えないくらいスムーズ。小山から郡山乗り換えで盛岡へ。昼食の駅弁は小原庄助さん弁当を選んだ。)
■IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道 (盛岡〜八戸まで乗車。目時〜八戸は青い森鉄道だそうだけど、直通していたので乗り換えなし。IGRのみ完乗、青い森にはいつかまた来たい。モーリーのカラーリングが多種多様で可愛い。何枚か撮った。)
(二日目) ■東北新幹線、秋田新幹線(在来部分) (八戸〜盛岡〜秋田。余りに名残惜しい一瞬の旅だったので、盛岡にも秋田にもまた来たい。秋田で比内地鶏の駅弁を買って食べる。秋田新幹線はコンパクトな車体で、デザインもとても綺麗。赤と金色がゴージャス。在来線と目線が同じで、乗車時に周囲の景色がとても近い。)
■羽越本線・白新線 特急いなほ (秋田〜新潟。乗車時間約4時間。驚く程長く乗った気がしたけど、上野東京ラインでも伊東〜黒磯まで乗れば長いので、慣れないせいだと思う。海岸の景色がよかった。ルザ高とキンちゃんの小説ネタが複数浮かんだ。)
■越後線 (柏崎から新潟に向かうと、路線図では越後線利用が最短なのに長岡経由の方がお勧めらしい。そんな事もないだろうと思って乗ったら、やっぱりそうだった。乗り換えて弥彦線弥彦駅に一度行きたかったのだが、諦めた。信越線東三条駅で下車し、乗り換えを試みたが、次の弥彦線が二時間後だったので再挑戦候補にした。)
(三日目) ■信越本線 (長い路線なのでどの電車に乗ると、どこまで行けるのか今一つ分からない。長めに走るのに乗ると、長岡以南まで乗り換えなしで行けるらしい。弥彦駅に行けないかと、何回か乗ったがちょっと難しかった。時刻表を見れば接続についてすぐ分かるのだけど、乗ってみたかった。)
■(新津鉄道資料館で見学。展示が豊富で丁寧で分かりやすい。流石鉄道の町。清水トンネルが出来るまでの積み重ねの展示もあり、素晴らしかった。)
■お帰り上越新幹線 (名残惜しくも、新津から新潟へ逆戻りし、ときで群馬に帰った。本数が多かったのでラッキーな時間帯だった。) |
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