madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2016年09月07日 の日記 ......
■ 日誌らしく   [ NO. 2016090701-1 ]

■冬にでも黒磯に行って来ようと思います。今は黒磯市と言う地名は無く、合併して那須塩原市の一部だそうです。東北本線(宇都宮線、上野東京ライン)上には黒磯があって、東北新幹線には那須塩原駅があるという現実は、まさしく時流と言うか、なら一度は黒磯で下車してみたいという欲求にかられます。

自分は上野東京ラインの南端である伊東等には行ったことがあるのに、北端の前橋は兎も角、黒磯が未知であるのがむず痒いです。



■高松は自分が隠居する際、キンちゃんが心配で心配でならなかったと思います。キンちゃんなので、主に伯父さんやシンタロー、グンマと仕事をする事しか今後をイメージしていなかったろうと思います。ガンマ団内での事ならそれでもいいでしょう。

もし今後キンちゃんが人間関係で苦しんだら。高松はキンちゃんの苦しみを知れば、当人より苦しむと思います。グンマを育てていた頃は高松も若かったので、関係者、主に団員を自分の立場や医療面で圧迫する事も出来たでしょうが、結果グンマ(と自分)がどうなったのかは、高松が一番よく知っていると思います。



■日誌らしい事を書きます。

・温泉についての知識を深めようと、明治期の文豪の紀行文を読んでいます。文語なので、読んでもイメージできない部分があります。温泉街の描写、駅構内の描写はまだ分かりますが、「山奥をひたすら歩く」みたいな描写はイメージしにくいです。

紀行文集の中に、碓氷峠が出て来て感動しました。同じ本の中に千葉の佐原や木更津の水運の事も書いてありました。いずれも今は見られない交通手段です。

碓氷峠なんて、北陸新幹線に乗っていれば峠を走っていても気が付きません。千葉も主な交通手段は総武線、内房線、成田線等だとしても昨今マイカーも強力でしょう。以前ビッグサイトから鴨川まで移動しようとしたら、ホテルから高速バスを勧められました。自分は頑固に外房線とタクシーでホテルに着きました。



・上野の鴎外荘に宿泊したのに、文京区の鴎外記念館について全く調べなかったばかりに、寄らないで群馬に帰って来ました。非常に後悔しています。

言い訳ですが、都心の道は非常に分かりにくいです。路線図ならJRとメトロ・都営くらいなら頭に入れているつもりですが、私鉄はさっぱり分かりません。私鉄特有の駅舎、車両、シート等には慣れません。

そんなのでいつも自分は、群馬から東京を目指すと上野駅で電車を降ります。東京まで新幹線は走っていますが、上野という昔の終点駅に一度足をつけないと、自分は都心の威圧感に負けます。



・以前、漱石の眠る雑司ケ谷や、早稲田の屋敷跡を尋ねた事があります。雑司ケ谷も早稲田も、自分の感覚だと駅から非常に遠く、同人誌即売会のためのカートを引きづって訪ね歩き、道が分からないで不安、夏季だった事ゆえの暑さでぐったりして帰ってきました。

日文に強いお友達や彼氏を作ればいいじゃないというご助言を過去頂いた事がなくないですが、多分これからもぼっちで文学散歩に挑むのだろうと思います。上野公園の裏手なんて、ホテルを目指さないときっと歩かなかったでしょう。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: