■アドラー心理学のいい所は、昔の人なのに、男女平等をうたう所かなと思います。むしろフロイトが「女性とは、要は男性に生まれなかった社会的に劣等な存在」と言うので、自分は心理学は余り読まなかったのですが、アドラーはそうではない様です。
ただし「女性としての在り方」を怠ける場合は、アドラーでも厳しいです。ショートカットにパンツルックの女性とか見たら、アドラーはなんていうんでしょう。
■ドラッグストアで、一番ハードなワックスを買いました。メンズでいいと思ったのですが、女性向けのワックスでよさそうなのがあったので買いました。
普段使いにもいいなと思うのですが、両手につけ、全体に馴染ませ、オールバック風味にしたら何とかなりそうな気がしてきました。高松コスです。南国7巻最後の。
高松コスなら、ブラックのロングのウィッグを買うか、美容院で一時的にウィッグをつけてもらうしかないと思ったのですが、年末年始の都合で、大阪インテには間に合いそうにありません。間に合ったとしても、どうやって群馬の美容院でセットした髪を、インテまで維持するのか皆目分かりません。
地毛で頑張ろうと思いますが、頭の形も身長も体型も目鼻も、高松と自分では違うというか、どこも同じでないのを改めて思い知ります。世のレイヤーさんの血のにじむような努力に比べ、とても恥ずかしいです。
■久しぶりに仕事をしてきました。始動は明日からですが、出勤時刻に合わせて起きる事が出来なくなりそうだったので、今日はいい練習になったと思います。仕事していないと落ち着きません。
■コミケの人混みを思い出していました。サークルが4万サークルくらい、来場者が60万人くらいだそうです。申し込み、開場、開催中、閉場と、整然と行われる事を改めてすごいと思います。
自分は東7ホールでしたので、広いせいか、スタッフさんの機敏な動きがよく見えました。広いホールと言っても、人もその分沢山来るわけで、人の動きの信号機の様な役割もされ、頭が下がります。
整然と開場、閉場までつつがなく行われて、初めて次回開催もあるんだろうなと思います。コミケットプレスなどで、昔は会場を転々としたとか、やむを得ない事情で会場を探し直したとか、今のコミケに行きつくまでの、関係者様の努力に深く感謝します。 |
|