CC熊本お世話になりました。お陰様で素晴らしい一日になりました。お話して下さった方、本を見て下さった方、買って下さった方、ありがとうございます。
群馬からの参加でしたが、都内で「遠い所からよく来ましたね」といつも言われます、九州となると、「群馬とはどこですか」くらいなので、やはり遠くに来たのだなと思いました。
CC熊本は、赤豚さんによるジャンケンイベント、抽選会等あり、いつものオールジャンルイベントより、まるでオンリーイベントの様な温かい感じでした。巨大イベントだと、ホールごとに空気が違っていて、気温差を感じる事が常ですが、小さなオールジャンルらしい良さがあったと思います。
鹿児島で泊まり、朝、グランメッセ熊本まで移動しました。九州新幹線完乗を目指したのと、九州にいくなら、南端まで行こうと思ったからです。あと、鹿児島のホテルなら、職場の保養券で助成を受ける事が出来たのもあります。桜島の真ん前の、景色のいいホテルでした。朝夕二回含鉄泉のお風呂に入り、心身を整えて、イベントに行きました。
南国っていい響きだなと思いました。金沢に北国銀行というのがあって、群馬も東国文化とか言われます、関西は西国と呼ばれるのでしょう。鹿児島でシュロの木の並木道を見ていると、南国に来たのだなと思いました。
シンタロー、いい所に流れ着いたのだなと思いました。シンタローは桜島に流れ着いた訳ではないと思いますが、青い海、潮の香り、美味しい果物を食べ、楽しい「友達」と過ごしたなら、何もかも忘れそうです。
劇中でシンタローは何度も、「日本に帰ってコタローに会うんだ」と言います。乱暴な父親から兄弟で逃れ、遠くで2人で幸せに暮らすのだという事だと思いますが、マジックとシンタローが心理的、物理的に離れる事は不可能の様な気がします。コタローにしても、一回はマジックに「お返し」をしたいと思ったでしょう。
マジック、シンタロー、コタが幸せに暮らす日が訪れる前に、グンマと言うマジックの本当の息子が参入しました。高松はいい事したと思ったかもしれませんが、グンマは嘘でしょとしか思わなかったでしょう。グンマがマジック達三者のクッションになれたのでしょうか。
シンタローもグンマも、「本当の家族とだけで幸せに暮らしたい」という願望があります。恐ろしい事に、高松にもあります。だから、フェイクだったグンマとの関係を、キンちゃんの登場と当時に手放したのだろうと思います。シンタローとグンマも切実なる思いがあったと思いますが、高松の方が年かさなだけに、行動力があるのかもしれません。 |
|