■インテありがとうございました。お天気にも恵まれ、寒いながら皆様素敵な日になった事と思います。次は春コミへの参加になると思います、そちらもよろしくお願いします。
インテ後住吉大社に手を合わせに行きました。インテありがとうございましたとお礼参りして来ました。いつか行きかった神社で、シブで名前だけ出していました。
以下今回乗った電車です。ゆっくりと駅から電車が出入りする関西に対し、山手線等はかなりスピードを出します。上野につくと、せわしない人波と電車達に、JR東の世界に帰って来たとしみじみ思います。
・上越新幹線 グンマ〜都内への必須路線 ・京浜東北線 青いカラーが好き ・東海道新幹線 リニアの完成が待ち遠しい
・大阪市営地下鉄 地下鉄の王様と言う感じがする ・南海電鉄 駅舎も車両も大きく感じる ・阪堺電車 余りに可愛くて、住吉神社前で飛び乗った ・大阪環状線 走りがなめらか、車両が新しい
・阪神なんば線 実は初めて阪神に乗る ・神戸市市営地下鉄 全体的にお洒落、流石神戸 ・神戸電鉄 何か神戸はとても広い ・阪急電鉄 速い・安い・駅舎と車両が美しい
いつの間にか、一人で有馬温泉に行ける様になりました。在学中〜社会人数年目くらいまでは、梅田や三宮が余りに立派な場所で怖くてならなかったのですが、目的さえあれば電車は怖くないのだと学びました。
そんなすごい目的はいらなくて。「風呂に入りたい」「私鉄最長と言われたトンネルを味わいたい」等でいいと思います。あの六甲のお山をものともしない鉄道はかっこいいです。
道中、宮尾登美子の小説を読んでいました。女性史と言うべき作品群ですが、錦だけは男性主人公です。しかし実質ヒロインの仙、ふく、むらの話ではないかと思いました。
主人公は(私生活で)キリリとした面がゼロです。他の宮尾作品と同じ、女性を見下し、足蹴にし、その上労働力や肉体を巻き上げる嫌な男です。また、序盤に出てきた職人さんの、善一さんが怒って出ていくのはもっともな事です。西陣の事が悪く言われがちですが、西陣の人達の言い分は書かれてなかった気がします。
革新的・意欲的な男として主人公を書くつもりだったのかもしれませんが、たまたま功績のある男がモデルに据えられただけで、やっている事は他の小説の嫌な男達と同じです。その男にどんなにすごい仕事が出来ても、おぎなえる種類の嫌さではないと思います。
(時代性もあるのだけど、時代物でありがちな女性蔑視へのカモフラージュ等をしない作者なので、余計に仙達が悲惨。)
|
|