■お陰様でコミケに行って来ました。パプワ周辺はいつも通りのごった煮状態でした。雰囲気だけだとコミケというより、地方イベントに近いものを感じました。
サークルに立ち寄って下さった方、本を読んで下さった方、ありがとうございます。
以下、雑感です。
・普通に搬入できた。 ・多分搬出も上手く行ったと思う。 ・普通が一番いい ・TRCは何だったのだと思う 最早交通事故
・余りにコミケに怯えていたので、28日の夜に川崎大師まで行ってしまった。12月28日夜の川崎大師なんて人がいるはずはなく。近所の犬の散歩の人くらいだった。
寒くて広い境内に一人で入り、手だけ合わせて来た。自分の厄年なんて信じなかったし、親に代わりに厄除けをしてもらっていた。だいたい、行く先々で「不安」を訴えて社寺を拝んで来た事もあるが、事故は起きた。
自分が信心深いのかどうかよく分からない。受験や就活で社寺を拝んだことはないのだけど、同人関連だけはかなりマメに拝んでいると思う。昔通った同人イベントが浅草で多く開かれ、浅草寺を拝んでから会場入りした癖なのかもしれない。
学校のテストの点や、一応根性と実力?だけが頼みだった就活は、自分の力で何とか出来る気でいたのだろうと思う。人様の力がないと何とも出来ないものについては、水垢離すれば上手く行くよと言われればしかねない。自分は無力だと思う。
・・・実は、京急の川崎大師駅に興味があったと思っていたいです。泊まった蒲田のホテルから近い事もありました。
鉄道って、神社やお寺の参拝客目当てで出来た路線があるよと言う本を読んで、その本が語っていたのが、京急の大師駅か、東急のか忘れてしまいました。何となしに、拝みたい気分だったのと、自分の鉄としての好奇心がそうさせたのだと思おうと思います。
川崎大師駅はシックでいい駅舎でした。電車駅としては関東最古だそうです。多分自分が読んだ本でも、「日本の初詣を変えた」路線としてうたっていた駅がここだったと思います。
鉄のすさまじい所は、大体のエレジー的な気分を、劇的にキラキラしたものに変える所だと思います。東京なんて縁もゆかりもない場所なのに、上野駅があるだけで、知らない場所じゃない様な気がしてきます。 |
|