■瀬波温泉、村上城、新発田城などへ観光して来ました。発端は「きらきらうえつに乗りたい」という野望からでした。あと、瀬波温泉に泊まると3,000円引きの優待券があった事も動機でした。
以下、順不同の感想です。
・お山の上にある村上城跡へ、登ってみた。天気も景色も最高だったが、片道30分のハイキングは結構きつかった。しかしご老人がテクテクと山道を歩いているのを見て、自分も頑張って登った。山頂では瀬波海岸まで見えて、いい眺めだった。
・新発田駅で自転車をレンタルし、新発田城&清水園へ。難しい道ではなかったのだが、普段乗らない自転車に、下半身が疲れた。新発田城跡には自衛隊もあるので、その辺の見学もした。広い城跡公園に癒された。おまんじゅうも美味しかった。
「カミヨミ」の舞台になった頃も、この辺には軍があったらしい。「カミヨミ」も、色々掘り下げて楽しめる作品だったと思った。
亜美ちゃんの父君の苗字である「柴田」は、九州のお家の名字だから新潟の新発田市とは関係ないと思うのだが。新発田市のお土産屋さんの和菓子に、「しばた美人」というのがあって、和んだ。
新潟には美女が多いそうなので、その辺に由来した和菓子のネーミングだろうか。
・きらきらうえつは本当にきらきらしていた。車体が大きめなので乗っていて安定感が違うし、迫力がある。優しい色合いのオレンジのいなほも好きだが、あのモザイク車両は永遠に走って欲しい。(今年9月で定期運行が終わるのだそう)
・職場で全国各地の保養所の優待券がもらえるのだが。「いつか行こう」なんて思っていると、この不景気や、施設の老朽化で、泊まりたいホテルが休業〜遠方の観光地に行くのに3,000円の優待の有無は大事〜結局行かない、なんて事になるのでなるべく行ける時に行こうと思う。
鳥取に素敵な温泉ホテルがあったのだが、閉鎖。グンマと山陰の距離を思うと、「足がかり」に出来るホテルがあるのなら有難いんだが。
(フリー!聖地巡礼で宿泊した。鳥取駅に近くて便利だった。あの全くスイカに対応していない、逆に有人改札が非常に豪華に見える鳥取駅に次に行けるのはいつだろう。鳥取駅自体が観光施設に思える。) |
|