■大阪に行って来ます。
25日(日) インテ6号館Bし24b madeingermany ドクター高松中心
9月にもインテでオンリーがあります。プチオンリーも開催されますので、合わせてよろしくお願いします。新刊は、夏コミ発刊「開発課で朝食を」がございます。既刊も20種程あります。
竹淵
以下、身辺雑記です。
■洗濯機の機嫌が直りました。洗い〜脱水までの30分間、ジッと彼の目の前で詰めていました。多分、洗濯ネットに衣類を入れすぎて、パンパンになったために、脱水時にガタゴト言ったのかもしれません。
■ウィードを20巻まで読みました。銀牙本編なら、赤カブト編が終わっているでしょう。続編の方が長い・キャラが多いのはあることなのかもしれません。
ウィード自体に言いたい事はありませんが。スミスやモスが一回は幸せな飼い犬になったらしいなか、やっぱり戦陣に出ていくのはちょっと辛いかもしれません。彼等は家庭犬としても、十分労わらないとならない高齢犬です。
シェパードはジョンだけじゃないんだなと思いました。シェパード=ジョンじゃないだろうとは思いますし、作者が「ジョンがいなくても、シェパードはいるよ」なんてこと言わないにせよ、そしてもう第二世代犬のお話なんだとしても、ジョンの不在は大きいです。
黒虎も、性格が変わらないのはそうだろうなと思いながら、甥っこ達が亡くなってしまうのは省けないかなと思います。甲斐犬が数頭出てくれば見分けがつかないし、どこかでリストラされる運命だろうとは思っていますが、盛り上げるためだけの登場と死なら辛いです。
辛い辛い言うなら読まなきゃいいのかもしれませんが。銀の代わりに、殺されて奥羽まで引きずられた秋田犬までいるので、そういうのがデフォルトな漫画です。先生ご自身はイヌへの愛あふれる方と思いますが、「盛り上がるイヌマンガ」を描こうと思うと、犬の生首が飛ぶんだなと思います。 |
|