■以下雑感です。見当はずれだろうと思います。
・コナンを読んでいると、自分が事件を解決したような気がして。ガラスの仮面を読んでいると、自分が舞台にいる様な気がしてくる。ドラゴンボールを読んでいると(以下略)
それが面白いと言う事なのだと思う。少し違うけど、温泉に行くと自分が文豪になった気がするし、当地で文章なんか書いてみると、気分は康成だったりする。
何もかも面白いのだけど、たまに「現実」を目の当たりにする。自分は推理も出来ないし、お芝居も出来ない。かめはめ波は最初から撃てない
イベント会場に行くと、自分もあたかもサークルの様な気がする、在庫を並べて設営して、その気になる。一応入稿もしたし、隣、更にその隣のサークルさんと肩を並べている様な気がする。物理的にはそうなのだけど、自分がコナンでもマヤでも悟空でもない事に段々気が付いてしまう。
どうか夢から覚めないでと思うけど、心が息継ぎでもしたいのか、「逆上がりの出来なかった自分」「数学が解けなかった自分」「兎角ダメな自分」と、ユメの反対の事実が押し寄せてくる。愛している路線にたどりつ着くまで、そんな感じでいる。車内で泣く。
ちなみに逆上がりも数学も色々も、「頑張った」事実はある。でも出来なかったから体育は永年2だったし、国公立大は受験しなかった。色々はもう知らない。ユメの中の様なサークル活動も、同じかもと思いたくないけど多分同じ。(そんなのイヤ)
■職場で、北陸新幹線の車両の水没が話題になった時。「私が濡れた車両を買ってあげたい」と言ったら、職場の皆が笑っていました。
お昼休み中の事でした。私はいつもそんな事を考えているので、声に出せて少しつかえが下りました。ちなみに328億円だそうです。宝くじに一回当たっても足りません。皆が笑う訳です。
でも鉄の多くは、鉄に対してそんな愛情があるんじゃないかなと思います。本当にお金のある人は、イギリスではないですが、自分の庭に車両を走らせたりします。
そんな事出来ないから、走行する新幹線を見て、自分のものの様に愛でます。愛でられないとメソメソします。上越新幹線用に新潟に来た、E7を北陸新幹線に持って行く構想があるそうです。
それが一番いいだろうなと自分も思います。新潟仕様に若干チェンジされたE7ですが、日本で唯一北陸新幹線を助けてあげられる車両なのだと思うと、ホッとします。
(北海道&東北&上越は、三つ子みたいなもの。東海道&山陽&九州も三姉妹みたいなものなのに、北陸新幹線がここにきて、一人っ子だという事が分かってしまった。
地域的なものだから仕方ないのだけど、多分、東海道といつか接続するにせよ、東海道がお姉さんの様に愛してくれる・お世話してくれるとは思い難い ダイヤとか利便性とか容赦ない気がする) |
|