■台風他忘れたい事が多いので週末、温泉に行って来ます。調子がよければ温泉、調子が悪ければ温泉なので、理由はあってないようなものです。
■何故こうも毎月不安定なんだろうと思いました。かかりつけ医に漢方薬を出してもらいました。女性特有のホルモン的なものだろうから、だまされたと思って一回飲みましょうと先生が言ってくれました。
ほぼ毎月、原稿・イベント前後なので、それ関連の不安不調なのかなと思っていましたが、自分の内科的な事ならちょっと安心かもしれません。お医者を頼れます、健康保険証が使えます。
■上越新幹線が定刻通り走っているのを見ていると、今日も平和だなあとか、走行が綺麗だなあとか、余計な事を考えなくなります。
北陸新幹線の被災により、上越新幹線の車両の置き換えがどうなるかは分かりません。古めの車両だと、降雪時とか心配な時もありますが、JR東を信じるしかないと思います。
何故国鉄の頃の鉄道は、無茶ばかりしていたんだろうと思います。マイカーや高速道路がまだ普及せず、庶民の交通の足と言えば、鉄道だったから、移動に関する信じられないくらいの負荷が、かかっていたのだろうと思います。
北海道〜仙台〜東京〜名古屋〜大阪〜広島〜福岡〜鹿児島まで、在来線の車両の大きさと、ダイヤで人を運びきるのは不可能です。国鉄時代はまだ人口も増え気味だったでしょうから、あのか細い狭軌に人が充満していたのだと思うと、事故が起きないはずないと思います。
コアな鉄道好きになると、新幹線を敬遠しがちらしいですが。東京〜大阪をゆっくり在来で〜とか言えるのは、お大尽様でしょう。時間もお金もない人は、のぞみの自由席で立ち乗りです。
鉄の祖とも言える宮脇先生は偉大な人でしたが、狭軌・普通車への偏愛が濃かった気がします。自分のグンマ〜大阪移動がほとんど東海道新幹線利用であるせいもあり、氏のそんな面には賛成していません。 |
|