■奥羽に行って来ました。秋田駅には、でっかいリキ様がいます(※茶色の秋田犬のモニュメントがある)
新幹線で福島まで出る
福島から、奥羽本線(山形線)で赤湯温泉まで 宿泊
赤湯温泉から、秋田経由で大鰐温泉へ 宿泊
大鰐温泉から、弘前・青森を観光して帰路
最大の目的が、奥羽本線完乗と、東成瀬村に行くことでした。途中、米沢も観光できるなあと思いながら、来た電車に乗ってしまい、後日また米沢に来ようと思いました。
奥羽本線は、青森に入ると急に本数が増えます。新青森で新幹線と接続するせいかなと思いますが、お蔭で弘前も堪能してきました。
このまま「趣味は電車旅行」と標榜しそうですが、冬コミに受かったのでそろそろサークルの本分に戻ろうと思います。東成瀬村で高橋先生の絵の壁画も見られましたし、創作っていいなあと思います。交流センターにはウィードとオリオンのコミックスもありました。
弘前を訪ねたのは、司馬遼太郎が絶賛していた都市の一つだった事、太宰の下宿跡がある事などからです。時期は違いますが、弘前公園の桜が見事だと毎年ネットに上がる事もあります。
奥羽本線から眺める岩木山はとても綺麗でした。五所川原からも眺めた事がありますが、なだらかな山を見ていると、心が洗われるようです。ちなみに道中の伴侶は、ドストエフスキーの白痴でした。公爵の無欲さが恨めしいです。
(彼が無欲に近いのは美徳でもあるのだけど。周囲の人と話が合わなくなっていくし、彼を恋する女性達も不憫。そんな純粋な貴方が好きとか思っていそうな、ナスターシャが気の毒) |
|