madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2020年02月11日 の日記 ......
■ 志賀直哉   [ NO. 2020021101-1 ]

■セーラームーン、直子先生最大の功績は。「女は男に劣る」「女は男の添え物」「女は男のために生きる」「女は男がいないとダメ」「女は家事ができないとダメ」等を、一回でも世間から払拭したことだと思います。

うさぎは家事も勉強もできません。亜美ちゃん、まこちゃん達は勉強、家事等それぞれの得意分野があっても、それだけでは不幸せだったと思います。

まず、自分が女であることを楽しむ事、奉仕すべき男がいなくても、彼女達は不自由ないこと、それだけでも世間に示すことができたなら、それは功績と呼ぶんじゃないかと思います。



■夢に、志賀直哉が出てきました。「志賀直哉ゆかりの旅館」的なものに泊まった夢です。城崎かなと思いますが、夢で見た映像の写真は、川端康成だった気がするので、越後湯沢だったのかもしれません。

たぶん、温泉旅館に行きたくてならないのだと思います。夢に見るほど旅行に行きたくなるから、あらかじめ月一くらいで計画しているのですが、家人と同行する場合もあるため、先日から「コロナが心配」と家人がいい、悩んでいます。



コロナの脅威は報道の通りですが、今現在、日本国内で何々市封鎖!!とかは、ないはずです。もしグンマで何らかの動きがあって、グンマ県民は県境を越えてはならないと言われれば困りますが、そんな動きはありません。自分も職業柄、必要な情報を得る義務があります。

なのに家人に、練りに練った温泉旅行計画を、「フアン〜不安〜心配〜」と言われ、おじゃんになりかける無念さ。家人を不安に陥れるつもはなく、本当に不安で家から出られないのなら私も無理は言いません。




自分も免疫力が落ちて、あれこれ体に不調が出たこともあるし、不安なのは家人だけではありません。彼女をエスコートする義務のある私は、そもそも行程等に全責任があるわけで、彼女を不用意な目に合わせれば、私が身内に怒られます。

家人と泊まるために予約した少々リッチな旅館をキャンセルするならと、竹渕一人用のカジュアルな宿泊先を探そうと検索したら。フツウに「空室残り僅か」「あと2部屋」とかの検索結果でした。なんだ、みんな遊んでんじゃんと思いました(出張等で利用だったらごめんなさい)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: