■私が子供の頃、グンマでもチュッパチャップスが発売された覚えがあります。もっと早くに日本でも輸入・発売されていたらしいですが、幼少の頃ドッと発売された記憶があります。30分で舐め終わるらしいと聞き、時計を見ていた覚えがあります。
唐突に飴の話を書いたのですが。
さる少女漫画家の方が、戦前のイギリスが舞台になった「おちゃめなふたご」の挿絵等を描かれたそうです。森高千里の歌がオープニングになったアニメもあったくらいなので、私とその漫画家さんはストライク世代とも言えそうです。
ですが、描かれた絵の中では。
戦前の寄宿学校、しかも相当なお嬢様学校が舞台なのに、少女達のおやつがポッキー、コーラ、チュッパ等でした。ちょっとポッキーっぽいお菓子だったのかもしれませんが。(ポッキーは戦後の日本のお菓子、チュッパも戦後のスペインのお菓子)
アニメの方に出てくるお菓子と言えば、もっと素朴なものでした。コーラは戦前から世界中で飲まれたらしいですが、どうも世界観と合わない気がしました。
パット達がどんな生活を送っていたのかを思い出すために、もしかしたら、いつかおちゃめなふたごを読み直すかもしれません。こういうモヤモヤを味わわせて本に走らせるのが少女漫画家さんの狙いだったんでしょうか(?)。
ついでに言うと。絵の中の少女達が、妙にアメリカンな下着っぽい服だなと思いました。破廉恥な意味での。英国の上流・中流のお嬢さんたちと言えば、ストンとした寝間着でいいんじゃないかなと思いました。
どう少女達を描こうとも、出版元がOKならいいと思いますが。とりあえずクラシックな方のおちゃめなふたごを読みたい気持ちにカッとなりました。他、まだまだ読みたい本があるので相当先になると思います。 |
|