madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2021年01月30日 の日記 ......
■ 佐為   [ NO. 2021013001-1 ]

■コロナ禍が終わったら。

稚内へ乗り鉄しに行こうと思います。釧路方面にも行きたいですが、とりあえず最北に行こうと思います。路線がいつまであるのか、本気で不安を覚えます。

2月1日誕生日なんです。自分を思い切り甘やかそうと、お気に入りの温泉旅館に行く事を想定していましたがコロナ禍で(略)。ただし只見線が雪で明日動かないそうなので、コロナがなくてもその温泉には行けなかったようです。



■高崎にもやってきた、小畑先生の原画展について考えていました。キービジュアルの佐為の表情についてです。


・ヒカ碁は長い話なので、どのカラーイラストにも、お話にリンクした部分があると思っている。(院生達&アキラの絵になぜあかりちゃんがいるのかは、いまだに分からない。面識あったけ)

佐為が笛を吹いている絵とか、ヒカルが一緒にいない絵は、過去の佐為の姿なのかなと思う。

今回のキービジュアルの佐為は。

・背景が京都・フクロウ・水、なので、生前の佐為なのかもしれない。




生前の佐為って、どんな人だっけ


・碁は滅茶苦茶強いが、政治的駆け引きとかダメな人だった

・当時の意識のせいか、京都に居場所がなくなったら二日後に入水とか、結構困った意味でキッパリしていた。当時の京都なら、死刑はないと思うから、地方に飛ばされるくらいで済んだのに



そんな過去の佐為が、あの微笑み

佐為なので、きつめの表情でもかすかに笑っていてOKなのだけど、過去の佐為には自分を託せるようなヒカルという子がいない いつも誰といても、碁、碁と言い続ける本当に困った人だったのでは。

じゃあヒカ碁で佐為とヒカルが出会う場面なのかというと、そうでもない気がする。

佐為は碁の打てないヒカルにがっかりしていたし、アキラの方がよかったとか言っていた。佐為がヒカルと一緒にいて、笑ってくれるようになるまでは若干時間がかかっている。



なんというか

キービジュアルのヒカルが、あえて小学生の時の姿なので、?と思うのだろうと思う。ヒカルがある程度強くならないと、佐為は納得しないし笑わないし、本当に困った関係でもあった。最後の頃には、秀策はよかったとか言い出す始末だったし。



つまり

あの絵は本当にキービジュアルなのであって、いつどこの佐為とヒカルなのかは、あまり想定されていないのではと思った。先生の絵で、子供主人公なのは珍しいし、佐為も基本的には微笑んでくれるキャラでもある

(連載中の絵柄に慣れきっていて、近年の小畑先生の絵で佐為とヒカルを見て、心情が読めなくて辛い。最初の頃のヒカルって、碁なんて全然面白くないって言っていたし。あのぎこちない二人も好き。佐為が好き 

ほった先生から見るヒカ碁と、小畑先生のヒカ碁って、もしかすると若干違ったのかなと思う)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: