■少し前、ムーミンを読んでいて眠くなったので寝ました。ヨクサルの生き方とか読んでしまうと、疲労をためてまであくせくするのが(いや、あれ妖精さんだから)
イニDを読む、見ると、眠くなったので寝ました。悪い意味じゃなくて、公道で100キロ以上出している彼等の運転を読む、見ていると、めまいがしました。自分が運転しているような気になって、疲れたので寝ました。
さても
赤城道路&榛名山で超高速で運転って。リアルでやる人がいたとは聞きますが、自殺行為と言うか。北条先輩と言う先達がいた涼介はともかく、ほぼ誰にも教わらないでおまけに無免で、ドリフトしていた拓海は
(理解しにくいと言うか、理解出来るはずがないというか、そりゃ日中眠いよという事だけ分かるから、拓海になった気分で11時頃寝た ただし朝4時には起きられない 拓海えらい)
■イニDを読む・見ていて
恭子や真子がいるように、基本的に運転には男女差はないと思います。恭子と真子がそろってメカに疎いのは偶然でしょう、沙雪の存在も大きいです。
逆に、男だから絶対運転が上手いとか、メカに詳しいとかもないわけで。
(男性で運転が上手くて、メカに詳しいのはいいのだけど。それで弱者にマウント取る人は論外だと思う)
基本的に男女差が、運転と言う面では少ないのはいいなと思います。扱いについては考えません。涼介の女性への発言も、あれは時代性だと思って(うーん)。
啓介も、カワイイ恭子に対して、女性として見てしまう面もありますが、ドライバーとしては一応平等に思っているんだなと思えます。恭子が自分の車の小さな異変を見過ごしていたのはあくまで恭子の過失であって、「だから女は〜」と啓介は言わなかったなと。
女と男でありたい恭子、でもふられた恭子。啓介はプロDが終わったらちゃんと恭子を迎えに埼玉へ(行ったかな?行くといいなあ)。
何が言いたかったのかというと。
余りに男性キャラが多いせいか、ガツンと男くさいキャラがいても、男性的と言う面で語るなら、埋もれるかもという事です。
だからセクシャリティな面が男女的な面で薄れて、女子にも読みやすいマンガになっている気がします。男子ばかりのマンガだと、逆にガチガチにラブラブなマンガより読みやすくなる面はあると思います。
(女は男がいないと女じゃない式のマンガは、正直読めない。愛欲や執着のターゲットの存在はあった方がいいが、別にリアルな異性でなくてもいいのでは でも日本で暮らすなら、女には男、男には女がいた方が住みやすいよなと成人して思う)
うん、星矢じゃないですが、ここまで男が多く、グンマ最速の候補には真子も上がると思うと、男っぽさってなんだろうなとおもいます。とりあえず、清次にビンタくれた京一に一票いれます。
(拓海、啓介、涼介も大好きなのだけど、それぞれでキャラが濃く、簡単には感情移入させないなと思う 好き) |
|