■ファイナルステージを見ました。全4話、信司戦が主なのでほぼフィフスと同じ流れです。以下雑感です。
・ギャラリーに恭子はいない
・豪ちゃんの、敗者っぽい態度を一切取らず、信司の応援に集中する切り替えに、大人だな〜とも思うし、拓海&啓介に負けた人達って、「(衝撃が大き過ぎて?)全然違う事を考える」様になるから救われる?のかな思う。
・京一&清次って、本当に仲がいいなと思う。仲がいいという理由以外に、「ガソリン代が不足気味」「そもそも日光から神奈川まで、交替で一台の車で走った方が合理的」という、明らかな理由がありそうだが、走り屋であるにも関わらず、「一緒の車で来る」京一と清次。
仲がいいとも言えるし、清次は京一の性格の波的なものが分かるし、京一も清次の長所的な部分をよく分かっているのだろうと思っている。「自分に従順」と言うのも大事なので、違反するとパアンされる清次。バトル以外なら、あそこまで京一は熱くならないと思う。
仲がいい走り屋と言えば秋名だけど。
お互いのどちらかに恋人が出来ても、必要なら応援するだろうし、場合によっては距離を置くのだろうと思う。・・・こういう現場だと、清次の方がバイタリティありそう。
むしろ、あの京一に連れ添えるような強豪がいたら。何回でも取っ組み合いの喧嘩しても、相手に何かあったら心配しちゃうような関係が築ける人が出来たら。日光じゅう上げて祝いそう。
(一応、京一の「何で勝てないんだ」に真面目に答えたのは愛かなと思う。それ以前に、本人も気が付かない弱点、なんで涼介分かるん。カプチーノ戦も好き)
・アニメでは何故涼介に莫大な金額が動かせるのか?それは彼が未来の高橋クリニックの後継ぎであって、将来の稼ぎありきで、実父から出してもらっているから・・・という流れが前面に出てこない。
コミックスでも最早涼介の資金源は語られにくいし、そういうもんだと思って読んでいる。
(マツダ他の支援ありきなら分かるんだが、涼介の性格上違う気もするし)
だから、プロD後はガチで医者になる道しか涼介にはないんじゃないかと思うが、どっかの峠でグラサンかけている涼介。MFゴースト?と思わせる終わり方なので妥当だと思うが、涼介過労で死ぬよ?と思う。
アニメの終わり方等は、なるべく諸手を上げて楽しみたい方だけど、女じゃなくても現実ありきで生きてもいいと思う。カスミ食って生きられるはずはない。
取りあえず大学は卒業して、修業期間が終わったら、日光に来るといいと思う。涼介に必要なのは夢でもなんでもなく、ぶっ倒れそうな程なんかしちゃいそうな涼介を、ビンタしてでも寝かしつける男だと思う。 |
|