■まだサード雑感です。
・短めだが充実している。過不足ない感じがいい。愚痴だが、フォースを全13話で最初つくろうとしたらしく、結果酒井さん戦・淳郎さん戦を省き、バトルステージ2でちょっとだけアニメになると言う惨事が起きている。
つまり。フォース冒頭の大事なあたりが、トオルさん戦・大輝戦・舘さん戦で終わる。トオルさんとか「負けても幸せな人生がある」という好例なんだけど、いやいや淳郎さん見たかった!酒井さんもだ!東堂塾が足らない!京一のエンペラーとどこが違うのかじっくりアニメで見たい!というストレスが生じる。
マンガで読めばいいじゃんと言う事になるが、バトルステージのインテグラや、スカイラインが余りにカッコよくて、おいおいおいおいおいおいと思った。あーインテグラいい、スカイラインかっこいい。酒井さんと淳郎さんのキャラが濃くて、好き過ぎる
・舞台の半分がいろは坂。シンプルな坂だが、エボがギッシリいると何か嬉しい。リコールだの、三菱が車にそんな熱くなくなったとか、エボ自体生産終了とかで、あんな光景二度とない。
・あー、京一と涼介が仲直りしてよかった。というか、京一さんまた一年間籠ったらどうしようかと思った。籠りたいは籠りたいと思うけど、なんか違う楽しみでも見つけたんだろうか。
・サードは本当に丁度いいと思う
フォースに秋名勢はあんまり出られないし、ハチロクはボンネット真っ黒になるしで、異世界度が激増していく。いつもの秋名、いつもの拓海の周辺、を見たいならサードがギリギリだったかなと思う。
フォースはフォースで好きだけど、長い道場破りみたいな世界なので、ファーストセカンドサードと全く違う世界になる。
・丁度いい終わり方だったのかなと思う。コミックスを読めばその後の話が分かるし、アニメの制作者サイドの言う「ドラマ」って勝敗の事ではなく、人間関係オンリーの事のようなので、丁度ネタもあったし。
(なつきの売春をキレイに描きすぎて、じゃあなんで拓海は別れたん?美佳ちゃんが浮気相手になっちゃうじゃんとか、余計な事も思うが
なつきの肉体関係にショックを受け過ぎて、京一&エボVに突撃、その後「男の世界」とも言える走り屋の世界に邁進した拓海。サードはサードで、キレイな世界だったと思う。何回でも赤城に来てくれる京一さん&エンペラー) |
|