■鴎外と言えば。余は石見人森林太郎として、ですが。
肩書がゴテゴテのキラキラな鴎外が何を言うかなと。スーパーエリートで、堂々文豪なのに。
漱石は博士号辞退とか、生前から若干アレだったので、むしろ亡くなる時は友人知人、家族、信者、弟子の多さ・熱さから最早伝説でしょう。鴎外も周囲に人は沢山いたろうに、急に石見人って。
よく分かりませんが。自分も旅立つ時は納得して、自分の好きなイメージをともにして旅立ちたいなと思います。
よく「俺のシモの面倒を死ぬまで見ろ」という、厳命の下に、夫婦でいる人たちもいると思いますが。自分は最後、依存する相手もなく死ねればいいと思います。
■東北本線完乗した時、コロナ前。
仙台駅で昼休憩する時間があったので、改札内の蕎麦屋で唐揚げカレーを食べました。なんてことない普通の駅そば屋だったはずなのに、あんなに美味い物食ったことないくらいに思いました。
早朝に大宮から乗り出して。段々、自治医科大とか聞き慣れない駅名が増えて来て
白河まで越えて。車両はいつも見ている宇都宮線じゃなくなって。JR東なのだけど、高崎支社から離れて
仙台と言う、聞き慣れた地名にたどり着いた感無量さもあったんだろうなと思います。30分くらしか仙台にはいませんでしたが、盛岡まで乗る元気が湧きました。
今より仕事が楽だったとか、辛かったとか言っても始まりませんが。自分に元気の出る方法があるのなら、そんな所かもしれません。あ、ここかあとか全然知らないはずの地域で思うと、スッと落ち着きます。 |
|