■山陽本線完乗しようと思っているんですが。昔、東京駅の駅員さんに「鈍行で東京から京都まで行きたい」と言い、返事もらえなかった事がありましたが(忙しい所すみませんでした)、山陽本線でも、東海道本線でも好きな所へ、行こうと思えば行けるんだよなと。
むしろ、鉄道なんて永遠の存在じゃないのだから、乗れる時に乗れと。あのカッコよかった国鉄のもろもろはもうありません。かといって寝台車や夜行って結構乗るの大変なので、ムーンライトえちごとか挑戦しなかったんだよなと。(超深夜に群馬停車なので、乗り様がなかった)
流石に山口から大阪方面まで鈍行一日は辛いので、二泊くらいしながら、大阪から金沢まで出て、素直に北陸新幹線で帰ろうと思います。さようならサンダーバード旅、でしょうか。
(東北本線完乗は楽しかった。まるっきりJR東内なので面倒も少なかったし)
■一晩以上考えて。
・マルスは、つまり携帯やネットの中にもある時代であり、個々でマルスを打てる時代になった。
(東武の特急に乗る時は、カード払いで公式サイトから購入している、便利。東武で出来て、JRで出来ないのか?と思うが、キロ数とエリアの広さが違い過ぎる)
そうだよなあ、と納得しながら
最長片道切符は、多分携帯や券売機で出来ないんじゃないかと思う。そもそも交通の論理から外れた存在なので、イレギュラー中のイレギュラーなテーマなのかもしれない。
仙台〜群馬なら、大宮で乗り換えて仙台に電車一本で行ける。往復すればいいものを、足を伸ばして鳴子温泉に行って、そのまま日本海側から帰ろうとは、していはいけない。
最長なんていう洒落たものは作らなくても、ちょっと一周したいだけ。もう特急と新幹線の乗り継ぎ割引はなくなるけど、昔夢見た国鉄の世界に近いところへ行きたいだけ。 |
|