madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2023年09月25日 の日記 ......
■ マルス   [ NO. 2023092501-1 ]

■山陽本線完乗しようと思っているんですが。昔、東京駅の駅員さんに「鈍行で東京から京都まで行きたい」と言い、返事もらえなかった事がありましたが(忙しい所すみませんでした)、山陽本線でも、東海道本線でも好きな所へ、行こうと思えば行けるんだよなと。

むしろ、鉄道なんて永遠の存在じゃないのだから、乗れる時に乗れと。あのカッコよかった国鉄のもろもろはもうありません。かといって寝台車や夜行って結構乗るの大変なので、ムーンライトえちごとか挑戦しなかったんだよなと。(超深夜に群馬停車なので、乗り様がなかった)

流石に山口から大阪方面まで鈍行一日は辛いので、二泊くらいしながら、大阪から金沢まで出て、素直に北陸新幹線で帰ろうと思います。さようならサンダーバード旅、でしょうか。

(東北本線完乗は楽しかった。まるっきりJR東内なので面倒も少なかったし)



■一晩以上考えて。


・マルスは、つまり携帯やネットの中にもある時代であり、個々でマルスを打てる時代になった。

(東武の特急に乗る時は、カード払いで公式サイトから購入している、便利。東武で出来て、JRで出来ないのか?と思うが、キロ数とエリアの広さが違い過ぎる)


そうだよなあ、と納得しながら

最長片道切符は、多分携帯や券売機で出来ないんじゃないかと思う。そもそも交通の論理から外れた存在なので、イレギュラー中のイレギュラーなテーマなのかもしれない。

仙台〜群馬なら、大宮で乗り換えて仙台に電車一本で行ける。往復すればいいものを、足を伸ばして鳴子温泉に行って、そのまま日本海側から帰ろうとは、していはいけない。



最長なんていう洒落たものは作らなくても、ちょっと一周したいだけ。もう特急と新幹線の乗り継ぎ割引はなくなるけど、昔夢見た国鉄の世界に近いところへ行きたいだけ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: