■乗り鉄してきました。撮影はしていません。以下、行程です。
土曜
■群馬〜大宮〜新青森(上越・東北新幹線) ・上越新幹線のスピードアップを実感した。本当に10分以上速くなっている。
■そのまま、新函館北斗へ(北海道新幹線) ・青函トンネル等への説明が、車内アナウンスで入る
■新函館北斗〜札幌(特急北斗)
・函館本線が短くなるから、今のうちにと思ったが、大半、室蘭本線だった。距離は長くなるけど線形がよく、速く移動できて、沿線人口が多いそう。洞爺湖・登別温泉・千歳などもあるので、室蘭の方は残るのか。
短くなると言っても、確か札幌〜旭川は残るから、長大は長大な路線だよなと思う。普通に、新函館北斗〜長万部に旅客として乗れたのは、ラッキーだったと思う。
日曜
■時計塔、修理中の道庁付近などを散策。特急北斗〜北海道新幹線で新青森へ。気のせいか、海の色が、日本海より青い気がする。
■新青森〜秋田へ。まさかの、奥羽本線鈍行のみ。つがるに乗るとか、新幹線利用とか考えたけど、無性に乗りたかった。30駅以上あった。熊とか天候とかのトラブルもなく乗れた、ありがとう奥羽本線
大鰐温泉とか、いい温泉スルーしまくってちょっと辛かった。秋田泊
月曜
■千秋公園散策後、特急いなほへ。(※東北新幹線に乗らない選択だったので、例の煙の騒動には居合わせなかった。多分、私が特急いなほに乗っている時刻だった)
いなほ、在来特急なのに、新幹線に横づけ。すごくないか?新潟駅は、ほぼ同じ車両がズラッと並ぶ恐ろしく難解な駅なのに、いなほ&上越新幹線は横並び。すげえ。
あの密着度で、ミニ新幹線じゃないんだから。新庄や秋田で、ミニ新幹線と在来が並んでいるのにも驚くけど、新潟駅のラブラブ、イチャイチャはなんだろう。いいなー
相変わらず、スピードアップした上越新幹線で群馬へ帰る。意外に揺れない。走行音が甲高いんだけど、この速度なら仕方むしろ優秀なんだろうなと思う。
(E7。今までの車両より、スラッとしているけど、ちゃんとスノープラウがあるそう。ところで群馬からいなくなったE2に乗るためだけに、東北新幹線に乗るって出来るんだろうか。宇都宮や那須塩原に行くなら、多分乗れる。・・・・車両追いの鉄って、とんでもなく贅沢だと思う。) |
|