・アニメのブラックジャックを見ていました。ブラックジャックって、今だとコミックスにヒューマンコミックと書いてありますが、最初は「恐怖コミック」と表紙に書かれていました。
いつのまに、ブラックジャックってヒーローになったろうと思います。あれこれ、アウトサイダー、警察から追われる身、強欲の闇医者、等とされているのに。
アウトサイダーは、同窓会に行かないと思うんですが。
決定打は、声が大塚さんな事でしょうか。ムーミンパパ(1990年〜)、でネモ船長(1990年)で、ナデシコのユリカのパパ(1996年)じゃんと。悪役?にはまず聞こえないでしょう。レイアースのウィンダムも明夫さん。
そして次元も今は明夫さんの声です。
アウトサイダーとは?と (※一応ムーミンパパも捨て子の孤児で、孤児院を逃げて来た身 今は作家だそう)
・細雪を読んでいると。「雪子は汽車で疲れるたちだった。」「汽車に揺られ、容色が衰えた」等あります。
あのつばめ・かもめ等でも、やはり汽車であり、狭軌、そして超長距離なので疲れたでしょう。
今ののぞみが、大体3時間内で東京〜大阪を移動できます。戦前のつばめだと、約10時間くらいです。戦後でも、北陸〜東京が8時間なので、そんなものでしょう。
ちなみに三四郎の頃だと、一日で熊本〜東京の移動は不可能らしく、名古屋で絶対に一泊するようでした。
何が言いたいかと言いますと
東北新幹線、めっちゃ移動が楽だと言う事です。仮に仙台〜東京を立ち乗りしても、そんなに疲れません。それくらい、揺れない車両です。
気動車や、在来線の乗り心地と、E5は全く違います。車両はE2!!とかあたしのマックスを返して!!とか、私情はダダ洩れしても、やはりE5は快適です。え?もう那須塩原通過した?とか寂しいのは置いておいて
実を言うと、上越電でも愛らしいカボチャ電車より、お古でも211系の方が乗り心地がいいです。揺れませんし、加減速もスムーズに感じます。
東北新幹線に乗ると、ノスタルジーでは解決できない、何かを感じました。だからたまに只見線まで行きたくなります。いすみ鉄道にも、行こうと思ってまで行っていません。 |
|