 ・ふと。真面目に走る、土坂のトミマキの男が見たかったかなと。小早川もちゃんと走っているんですが、なにせ啓介の猛追がメインの回でした。エボが見たい。
湾岸にも時々エボが出て来ます。大体GT‐Rのおまけみたいな扱いですが、日産フェスなところがある湾岸において、貴重なエボ乗りもいました。
・・・・日産!!
・エボと言えば電子制御ですが。
なんじゃらほいと
・アクティブヨーコントロールなどのことらしい。(要は、エンジンの起こす力を車両にさばくのが上手・・・ということなのか)
よく分からないけど、京一達の会話からすると「大きめのヨーを発生させ」とのことなので、ブンとクルマを振ることらしい。清次の車から、アクティブヨーコントロールがついて、三菱の当時のスポーツカーについていた
あと、エボはフルタイム4WD
スタンバイ4WDのノートなどだと、「車があー四駆にしよう」と思うと、一人で四駆になるのだそう。あたしのマーチだと、パートタイム4WDなのでボタン押さないと四駆にならない
(面倒くささと、「タイトブレーキング現象(前輪と後輪が喧嘩するらしい)」があるので、ほぼ絶滅した機能だそう)
パートタイム4WDより、スタンバイ4WDの方が主流だそう。安いし燃費もいい。
四駆の中で、一番燃費が悪く、車両も高くなるのがエボ式の4WD
・重いと言う、センターデフはないと思うけど「前輪のエネルギーを後輪に伝える」電子制御がついている
・お高くなるけど、パワーは断トツだろう、構造的に。ただし日常的に乗るのは実に面倒な車になる
グンマで四駆!四駆!四駆でないと、とは言われるけど、多分みんなスタンバイ4WDなんだろう。
なんかよく分かんないけと、エボすげえという理由はその辺かもしれない。走り・曲がり・勢い、全てが贅沢に出来ていた子
(やっぱりよく分かんないけど、マーチのe‐4WDは「なんちゃって四駆」だそう。エンジンのパワーを〜というより、補助的に「洗濯機のモーター」がある、回生ブレーキもない、なんちゃってな子だそう。いいじゃん) |
|