 ・グンマでもあると思うんですが
「冬、栃木に宿泊すると応募できるキャンペーン」があったので、応募してきました
・日光駅前 2泊
・川俣温泉 1泊
・鬼怒川温泉 1泊
3口応募、何か当たればいいと思います
ちなみに自分は日光湯元に行き過ぎて、泊まりまくったホテルの方から「お仕事で日光に来ているんですよね」と思われていたことがあります。・・・・戦場ヶ原など、奥日光を徘徊していたからです エボじゃないけど 東武さんのバスだけど
群馬だって観光頑張っていますが
・そもそも、「グンマってどこ?」と他県民は思うらしい。涼介、群馬エリアって言って、分かんない他県民も多いぞ・・・・
・有名温泉地はあれど、「草津って長野?」「万座って長野?」など、市町村名や県名より、草津・伊香保・四万などが知られていまい、グンマってのが曖昧になっている
(この辺、栃木の場合、「日光東照宮」「日光猿軍団(※旧藤原町)」「日光江戸村(※旧藤原町)」「東武日光線」「特急日光」「国鉄日光線」など伊達に世界遺産ではない)
・そもそもグンマはマイカー王国なので、新幹線プラスレンタカーでも借りないと、観光出来るもんじゃない
栃木はかなりの部分、東武鉄道が鉄路・バス・ロープウェイで移動をカバーしているので、かなり楽 栃木市〜奥日光までありがとう東武
(群馬にもバス会社、私鉄はあるがかなり苦しい。関越が大きな会社だと思うが、バスオンリーで鉄路はない。)
・県の偉い人が、コロナ禍を考えた結果、「自然豊かな田舎で、働きながら観光しよう」というのをやり、コケた・・・らしいです。そりゃそうでしょう、旅と労働は違うんじゃないかなと
あと東武さん
「日光の方が観光で稼げる」と気が付くまでは、結構群馬県内で頑張っていました。日光線(1929年〜)より、伊勢崎線(1899年〜)の方が歴史が古いのはそのせいです。
群馬の鉄路、公共交通を思うと
「東武さんが放棄した」
事につきそうです。稼げなくてごめんなさい
(一応、新潟〜グンマ〜都内、というルートの方に公的な力がそそがれまくり、「グンマエリア」としては放置気味だったことも挙げたい
あと、究極的には「高崎と前橋が永遠に仲悪すぎてグンマ一丸となって・・・・がほぼ無理なことがある) |
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