 ・近所に、「元教員」で「同級生の母親」が開いていた学習塾があったんですが。近所故に同級生が結構通っていました。
「竹淵さん、ベンキョー出来るんなら、あたしのプリントやっておいて〜」とマジで言う女の子がいました。
竹淵さん勉強教えて、じゃなくて、「あたしの課題さっさとやっておいて、100点取らないとコロス」的な感じでした。(私は運動も音楽もお洒落もヘタクソだったから、「お勉強」で身を立てようとしていた。お友達も欲しかったから「一緒にお勉強」したいとは思っていた 塾なんかいかないけど)
あー、勉強って自分のためにやるもんで、この(略)のためにやりたくねえなあと思いました。「元教員」「同級生の母」の指導も実に疑いました。あまりな生徒だから。
今でも似たような「場面」はあります。そのたびに、あの(略)とあの「塾」?を思い出します。
・2月10日、鬼怒川駅の9時25分の電車に乗ろうとしたら。
真っ赤な車両、AIZUマウントエクスプレスがいました。エクスプレスと言っても、ディーゼルなのでそんなに速くありません。
車両の匂いが山陰というか。只見と言うか。九州でななつ星の匂いをかいだ時と同じ匂いでした。乗り鉄、撮り鉄はあれども、「かぎ鉄」があるかは存じ上げません
でも
・東武のにおい ・山手線、京浜東北のにおい ・新幹線各線のにおい
等はあると思います。JR西の匂いが好きです。新大阪や京都駅のにおい 湿度でしょうか 東武が圧縮されたような匂いなのは、関東の大私鉄っぽいなと思います。
で、AIZUマウントエクスプレス。一見、いかにも会津鉄道な車両ですが、運営はJR(只見線部分がJR)、野岩鉄道、東武、それに会津鉄道だそうです。
鬼怒川駅で、「雪のため西若松までしか行けない」というアナウンスが東武さんのものだったと思いますが、単なる乗り入れじゃないらいしなと思いました。
東武近辺のターミナル駅と言えば下今市ですが。鬼怒川もいろんな電車(気動車含む)見れて楽しいです。新幹線の様な高額な運賃は掛かりませんが、「時間」「余裕」「体力」を請求してくる結構なワンダーランドです
あの超降雪のなか、よくここまで来たなと、まっかな車両を撫で回したくなりました。晴れた日ならいいのかと言えば、リバティ&普通であの辺乗っても結構な疲労なので、やはりいろいろ要求してくる路線です。 |
|