 ・群馬だけの現象じゃないかもしれませんが
「牛乳絵画・牛乳はり絵作品コンクール」が群馬にありまして。主催が上毛新聞と、群馬県牛乳普及協会なので、私が目にしたのは県下のコンクールになります。牛や酪農家の方に感謝し、牛乳を飲もうと言うはり絵や絵画のコンテストになります。
入賞作の一つに、「ドリフトで牛乳 お届け中!!」という貼り絵が今回あります(※上毛新聞掲載なので、公式のものです 県内の児童による作品)
そう、「パンダトレノがドリフトしている」はり絵です 素晴らしい こういう所なんだよ群馬県(児童のお父さんの趣味か?)もう県民の血に、走り屋の血があるんだよ(?群馬県の男が日本一車を買いたがるらしい)
(ちなみに劇中で拓海が秋名山をドリフトするのは、配達後。ダウンヒルで生乳を配達した場合、生乳がバターになるな〜という感想はなしです)
・あんまり考えたくなかったんですが。
札幌駅〜群馬(鉄路)だと (はやぶさ指定席利用)の場合
実は空路で
札幌(新千歳空港)〜新潟(新潟空港)〜群馬(鉄路)
とあまり変わらないか、うっかりすると空路の方が安くて便利かもしれません。空路だと売るのがとても早い時期であるとか、考えようによってはお得だし
はやぶさは最早車窓を楽しむものではなく、密閉した機器のなかで黙って座っているだけのものです。
東海道新幹線位、古い路線だとこだま停車を想像する様な楽しみもありますが、はやぶさのいい所は速さと乗り心地であり、「旅」は降りないと味わえません
(とても速いんだが当然ながら新青森〜大宮は3時間かかる 空路だと新千歳〜新潟が1時間半くらい)
空路は別に車窓はほどほどで、見えなくても文句ないし ただし必ず飛んでくれるなら ある意味、稚内〜札幌で鉄しまくって、新千歳〜新潟で空路利用でもいい気がしてきました。
あれ?新潟〜新千歳でもいい気がしてきました 羽田まで行くの、群馬からだと新潟の方がやや近いし
(今までツアー利用だったので、どうしても羽田に行った) |
|