 ・電車乗りたいなと。ディーゼル車ともよく出会うので、鉄道と言うべきでしょうか。
あの、風景と車両と、自分しかない時間が好きです。どんなに豪華な旅行でも、助手席に誰かいると別物です。
どっちがいいかとかじゃなくて、旅行するなら貴方(鉄道)と。空路が便利だとか気がついてごめんなさい でも新千歳〜羽田は、はやぶさより楽かも
後で思い出す時、鉄路の方がガツンと来るかもしれません。多分、室蘭本線乗車中、ずっと噴火湾を見ていたんですが、生涯忘れない時間だと思います。(登別温泉行きたい・・・という念のせいか?)
・しばらくはやぶさに乗っていなくて、愛し方を忘れました。鈍行や特急なら長く愛していたからすぐ感覚がよみがえると思うんですが、
(数年間隔で只見線とか乗ると泣きそうになるかも)
はやぶさって、進化するだけなので、気が付くと別人と言うか。あたしのこと忘れたの?とか思います。
鉄は結局懐古と言うか、速くてカッコいいものに憧れる無邪気さがないと、ただの懐古なのかもしれません。
じゃあ、碓氷峠の大変遅かった信越線とか、今乗れって多分乗らない気がします。当時だから最速かつ、最先端だったという知識だけで楽しむ場所かもと(リアルな信越線はもう二度と分からない)
はやぶさの愛し方
乗れ、切符買って乗れ、新青森まで行け、しかないかなと。
一回、大宮〜新青森まで鈍行で行った事があるので、三時間というのがどれほどの奇跡なのかは一応実感済です(通しで乗れば乗れたけど、一回盛岡で泊った。それくらい本当は遠い ただしテンションは上がりっぱなしだった) |
|