ある方に「自分は電車が好きで」という話をしました(※話さざるを得ない状況だった)。「SLが好きなの?」「ローカル線が好きなの?」とか色々聞かれたのですが、その方に満足頂ける返事は出来なかったと思います。
「上越線が好きなんです。路線図を見るのも好きです」とは言ってみましたが、多分その方には「電信柱が好きです」と言われたのと同じくらい、チンプンカンプンだったでしょう。(電柱特に興味はないけれど、架線と第三軌条には大いに興味があるよ?)
擬人化というフィルターの存在は伝わりにくそうだから省いて、電車の良さを伝えるのってどうしたらいいのでしょう。「ガソリン自動車よりエコロジー」とか言ってみても、「竹淵が魅力を感じる電車の姿」とは少し違います。
電車の魅力。「行きたい場所にいつでも連れて行ってくれる。あたかも自分の事をよく知ってくれている人の様に、目的地まで寄り添ってくれながら」という所でしょうか。上越線に乗ると「普段自動車なんでしょ?たまに乗るからって、眠ってても起こしてあげないよ?」と電車(路線)に言われている気がして、好きなんですが。(声は谷山さんでお願いします。)
羽多野さんが演じると言う、月刊男前図鑑の曹操をそのうち聞こうと思います。楽しみでなりません。羽多野さんというと、物腰の柔らかい優しそうな方ですが、意外に野性味のある戦国武将とか似合う方なので、今から楽しみです。
大分方向が違いますが、横山光輝三国志ですと、松本保典さんが曹操をされた事があります。いかにも冷厳な切れ者という感じが格好良くて、小学生だったのですが毎週アニメを見てました。
ちなみに、アニメ横光三国志の孫策は中原茂さんです。羽多野さんが曹操(月刊男前図鑑としてですが)なら、鈴木達央さんは孫策(月刊男前図鑑には出ていないはず)のイメージだよなあと思っていたので、自分の好みがよく分かりました。
(※孫策のイメージは、短命なだけに三国志好きの中でも、そんなに差が開かないのでは。武芸に秀で、行動力・決断力に富み、後ろを振り向かないだろう男。「この人だけは止められない」と周囲は思っただろうと思う。弟の孫権へ残した遺産が莫大なだけに、何が彼をあそこまで駆り立てたのか不思議。)
中原さんは、ドラゴンボールの17号をされていました。冷たく笑いながら、市街地戦とかやってた彼。あと幽白の妖狐蔵馬の声の印象が強いです。緒方さんの蔵馬の優しそうな感じから、一気に残酷ともいえる妖狐に変わる瞬間がたまりませんでした。
・・・吹の声、声のイメージは「整っていて明朗だけど、どこか見えない部分を感じる」、そんな感じです。本人が見せたくないと思っている部分が隠れているというより、掴めない香りのようなものなのだと思います。一は、吹をカラオケに連れ込んで、好きな曲を好きなだけ歌ってもらっていそうですが(そうだったらいいなあ。零二も一緒に、3人で楽しそうに歌っていて欲しい)。
平成23年11月22日 竹淵 拝 madeingermany193☆yahoo.co.jp ☆→@ |
|