「流星の絆」を読んでいます。ドラマになって年月が経っていますが、思い立って読んでいます。映像化された方のは見ていません。
古めの海外の推理物も、時々読むことがあります。ミス・マープルを始め多くの探偵達が独身だったり、劇中のヒロインが孤児であったりというのは多いですが、不思議とさほど悲しい感じを受けません。特に好きなのはメグレですが、彼は凄惨な事件も悲しい事件も沢山扱っているのに、含んでいる哀れみの感情に過不足を感じません。
近現代の日本を舞台にした小説を余り読まないのは、迫ってくるリアル故さだと思います。最後まで「流星の絆」を読みたいので、今回から慣れてみようかなと思います
目の充血その他で、パソコンに迎えない日が増えそうです。入稿に辿り着きそうな気配と、完成した原稿を手放す寂しさで一杯です。(本が刷られれば、相当の月日を在庫と共にするので、寂しいとかはないはずなのだけれど。)
代々木公園で、サメの死骸が発見されたそうです。最初ニュースを見た時には、まさか代々木公園だとは思わず、都内の川かどこかにサメが打ち上げられたのかと思いましたが渋谷でした。事の経緯も報道されていましたので、怪事件とかではなかったようです。
妄想としたら。大江戸線代々木駅の駅前とも言える公園にサメって、ネタか何かになります。学って事件を面白がる子ではないと思いますが、どんな反応をするんでしょうか。・・・学の反応如何より、周囲の駅達のリアクションがすごそうだから、あんまり学の反応は目立たないかもしれません。
学の近所の駅なら・・・。
飯田橋→サメについての理系的な高説を始める。 凛太郎→何かのパフォーマンスかと思いスルー。 一 →サメの油って美容にいいっていうよね。 零 二→フカヒレ?フカヒレ! 吹 →・・・交番に届けよう
青山一丁目の性格がまだつかめていないのですが、何となくスルーしそうな気がします。駅前の公園で呆然とサメと向き合う学、半分野次馬な一と零二、携帯で110番にかけている吹・・・・の横を、思いっきりスルーしそうな気がします。異臭と垂れた生血で服が汚れるから。
学とどういう話とかするのか気になる駅ですが、学は滅多に自分からあれこれいう子ではないし、流されやすい子でもあるので何だか心配です。
平成24年2月21日 竹淵 拝 madeingermany193☆yahoo.co.jp ☆→@
|
|