欲しい資格がありまして、さる大学の科履生(通信の学生)になりました。この資格、お金と時間があれば誰でもとれる資格と言った人もいましたが、普通に時間も手間もかかります。2年で取る予定なので、一か月ごとのスケジュールも大体読めてきます。
10代くらいの時の2年間って予想もできないくらい長いものに感じますが、成人してからの2年って、あっという間なんでしょう。
私が「頑張って自分の選んだ道を歩む」ことを覚えた頃、片手にはスラムダンクがありました。当時、よくあるジャンプ漫画の一つのような気持ちで読んでいたのですが、今再会してみると、またとない本だったのかもしれません。いろいろ好きな本、ジャンルはありますが、運動音痴な自分ではリアルに手が届かない分野だけに、心のどこかで仙道彰の存在を温存していたのかもしれません。
(たっつんに夢中になる感覚も、似ているのかも。高校時代にバンド活動等をやっていなかったのに、歌っていたら声をかけられたという、鈴木達央さん。ハッとさせられるような美声もいいけど、歌う姿を目の当たりにすると、彼には体全体から吹き上げてくる様なパワーがあって見惚れてしまう。ちなみに私は音楽は万年「2」のリズム音痴だった。)
以下は、スラムダンク・陵南雑感です。
■仙道がリーグ戦の時に菅平に向けた表情が、アンニュイすぎてアレだった。菅平も田岡先生の指導を受けたセンターには違いないが、魚住の代わりにはなれない。でも次年度のセンターは菅なんだが。頑張れ菅。 ■仙道の女房役って、やっぱり越野か。 ■「越野はチョロイか」と言われると困るが、彼と仙道との相性はいいらしい。仙道が普段抑え気味な「負けん気」を、越野は常時発揮しているから、仙道には越野のことがよく分るんだろうなあ。
■仙道って、どんな時に怒るんだろう。三浦台から「陵南ごとき」と言われて魚住以下部員ほぼ全員がムカッと来た時、仙道いなかったし。 ■「寝坊助」「タラシ」「不真面目」「遅刻魔」「ハリネズミ」「気まぐれ」等の雑言くらいじゃ怒らないと思う。 ■チームメイトになにかされたら怒るとか。 ■陵南の子達はそうそうメンチ切ったりしない子が多いので、仙道が怒らざるを得ないくらいの場が想像できない。
■三井の「越野はチョロイ」くらいの発言も、越野も口が悪い時があるので、仙道でもセーフライン。桜木に「大したことない」、三浦台のヤジに怒って「ブタ」(たぶん越野)と言い返したガードの越野。自分から面倒事を起こす子ではないと思うが、売られた喧嘩は買う子。 ■越野は身長のことを言われたら、すぐ怒りそう。174cmって仙道に比べれば小さいけど、多くの男子高校生の平均に近いので、そう小さくはないな。
■陵南のバスケ部ジャージは名前入り。翔陽、海南ですら名前入っていないのに。お金がある学校なのか。仙道、越野あたりはたまに盗まれていそうだ。そうでなかったら、冗談で「新しい釣竿を買う」ために仙道が売ろうとして、越野に叩かれていそうだ。
■海南はお金持ちっぽい学校だと思うが、ユニホームを見ると陵南も結構な裕福さがうかがえる。越野の両親は所得高そう。仙道の両親は所得も高そうだけど、自由度も高そう。 |
|