内田先生の「阿房列車」を読んでいましたら、千葉に行くために両国へ行くというくだりがありました。先生の頃は、まだ総武線が東京まで延伸されていなかったことを思い出しました。今でこそ、中央線と間違えて乗ってしまうこともありますが、総武線は総武線で独立していた時もありました。
東京のターミナル駅と言えば新宿。東京、上野、池袋、渋谷、浅草と沢山ありますが、両国もターミナル駅だった頃があります。ミラクル☆トレインを見ていて、どうしてもぬぐえなかった違和感の正体の一つが解けました。イヌがしゃべり、駅がしゃべり、車内でもんじゃが焼かれることには一向に違和感を感じないのに、この部分だけは違和感がありました。
■両国逸巳が駅「自慢」をしてくれるのなら、下町の雰囲気や相撲もよいのだけど、何故、東京都東部のターミナル駅(国鉄・東武)だった頃の話に触れない。 ■逸巳ちゃんは大江戸線の駅であって、総武線の駅ではない。なので、両国の公なイメージである「花火」等の話はできても、他社の実績を逸巳ちゃんが語るのは不自然であるし、両国駅がターミナル駅でなくなってから数十年経っているので仕方ないんだけど。 ■六本木も、日比谷線の事は全く触れない。 ■想像しうる触れない理由は、「メトロの許可が下りていないから」。鉄道アニメを標榜しつつも、メトロとJRの協力は得ていないらしいので仕方ない。
■仕方ないので妄想で埋める。 ■一ちゃんは、新宿を通る大手私鉄達のアイドル(連絡駅)。というか、新宿慎太郎の直系の駅ってだけで、大抵の駅は遠慮しそう。でも実際の話、一と凛ちゃんをつなぐ線路は作れなかった。計画段階での起点は凛ちゃん。
■両国はよく「新宿さんはもてる」と言ってくれているイメージがある。しかしターミナル駅だった経験のある総武線両国駅だったら、新宿兄弟に「まだまだだね」と言いそう。両国は大江戸線の駅なので、彼にはターミナル駅だった記憶がない。 ■両国の「下町好き」「江戸時代好き」はあくまで彼の趣味の範囲なので、彼自身が墨田区区民なわけではない。ミラクル☆トレインらしい。
■鉄道というと何かと政治・軍事・経済と密接な関係があるんだが、そういうしがらみを見せないのがミラクル☆トレイン。大江戸線はともかく、中央線だとさすがに苦しい気がする。仕方がないので、妄想で埋める。
新宿ブラザーズは、新宿駅の東西をまたいで遊んだりエスコートするが、実にミラクル☆トレインらしい。昔の由緒ある地名を優先して駅名がつけられたなら、兄弟同士にはならなかっただろうに、全く気にしない3駅。 -----------------------------7dc3122a603b2 Content-Disposition: form-data; name="image"
|
|