madeingermany

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...... 2014年02月11日 の日記 ......
■ 疑問   [ NO. 2014021102-1 ]
■春新刊にと「ルーザー様が生きていたら」という小説と文章を書いていたら、現実の一人ぼっちな高松に戻れなくなりそうになりました。高松なので孤高のマッドサイエンティストに見えるキャラなのですが、そうでもないんじゃないかなと思います。寂しくても大丈夫な男なら、敵の子のグンマを可愛がる事はなかったと思います。基本、人恋しい人なのかなと。マジックなので「ルーザー様の子供は生まれなかった」とすれば気にしなかったでしょう。

自分は南国&PAPUWA二次創作して丁度一年なんですが、PAPUWAのアラシヤマ番外編の57歳高松を見て、チャン5はアナザー、きっと高松はいつまでもキンちゃんやグンマに鼻血出して文句言われつつ一緒にいるのだろうと思う様になりました。

読み切りの高松は、あやかしの天馬とカミヨミの天馬みたいなものでしょうか。顔が同じキャラと言うなら松本零士の漫画でよくありますが、この原作者の場合、「連載中の作品内でキャラが判別不能なまでにドロドロに崩れる」事があるのでもう分かりません。

■例(すべて南国内です)
リキッド■歯切れのいいヤンキーが森ガールに
  サビ■しっかり者の叔父上が女王様キャラに
  コタ■愛らしい男の子が残忍な暴れん坊に
シンタロ■アニキキャラが「男に守られるお姫様」に
トットリ■ツンな忍者がクリっとした目の可愛い子に
  高松■グンマ命の怪しいおっさんが恋する乙女に
 

おっさんが乙女になる漫画みたいです。高松の場合は若い頃恋する乙女になり損ねて、ひねたおっさんになったのに、キンちゃんが現れて内面の乙女が母に急成長した感じでしょうか(何が何だかもう)。


■疑問なんですが。何故読み切りは高松、ジャンで思い入れがあったらしいサビ、自己投影されていた時期もあるハレ、コタ、「最愛」らしいリキッドじゃないんでしょう。シンタローでないのは、南国でもPAPUWAでもない所にポツンとシンタローがいると、パーパか紅かシンタローか、はたまた大人のパプワか分からないからだと思います。

高松だけ初対面の雑誌にポツンといても、高松自身もつまらないよなあと思いました。読み切りで高松の親族でも出れば個人的に盛り上がりますが、原作者の漫画で親族(何故か男性ばかり)が出るキャラは主役扱いのキャラだけだと思うのでなさそうです。チャン5で黒幕をしている高松先生なので、主役なんて彼も面倒くさいと思います。(しかもまた悪人くさい役らしい)

かの原作者の作品は、瀬戸大橋に作られた「新幹線用スペース」の如く、宙ぶらりんで見ていて切ないけど、どこか親愛の気持ちが沸くものだと思いたいです。現在進行形で何かあると一気に不安になります。近年の傾向なら「美容界に君臨するサビとコタ」とかPAPUWAで既に想像しうる内容の読み切りならまだ安心しました。(ドボンの読み切りが異様に濃い、ライオンパパや30代高松が出てくるくらいなので、全ての方向性が明後日なのは昔からですか)

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