■谷崎の細雪を読んでいます。谷崎のデビュー当時からの題材や、細雪以降に触れられるテーマにも関わる描写が多数あるので何度読んでも面白いです。
谷崎は芥川や太宰、古くは漱石の様に、自身の内面を直にさいなむ書き方を好んでいない気がします。作品に対して誠意も熱意もあふれていますが、どこか谷崎は客観的です。登場人物には漱石の先生や一郎の様な、重苦しさがほとんどなく、病気はしても養生も欠かさなかった谷崎らしい「健やかさ」を感じます。譲治や佐助が「健やか」かと言われれば自分も悩みますが、谷崎の筆先に一種の明るさを感じます。
(病苦の場面、苦悩の場面他色々苦しむ描写が谷崎のものには多いのだけど、読むと谷崎が大事にそれらを書いている事が分かる。以下で散々書いているけど、不幸を書くのなら蜜の味とか舐め回していないで、「作家」らしく切り取って作品にするといいと思う。)
■PAPUWAを舞台にした小説を書いていました。竹淵は高松に甘いですが、劇中の高松へのマジックの甘さもすごいと思います。南国後も、自分の血を濃厚に継いだグンマに対しマジックが一向に本気にならないのは、「グンマの事は高松が見る」と彼が思っているからかもしれません。「グンマの事はキンタローが見る」でも間違いじゃないんですが、「キンタローの事は高松が見る」とも言えるので、マジックの放任主義は続きます。
隠居からの帰還直前に「グンマ様のお気持ちを考えればとても私は帰還など」と高松にマジックへ言わせてみましたが、マジックには「グンマが君を懐かしがらないはずないだろう」と言わせました。キンタローにもグンマに「お前だって高松には世話になった」と言わせました。
マジックもキンタローも、グンマを物理的に保護する事は完遂しても、思いっきり片手落ちなのかもしれません。グンマの気持ちは高松が一番分かっているというオチ。
以下は偏見です。 恐らく南国&PAPUWAの原作者は。
■南国での前半ギャグから後半の陰惨展開について (本当は男カップルの話が描きたかったんだという心の叫びと言うより、単なる不幸好きの様な気がした。南国は女性キャラがほとんどいないからまだ軽症だが、カミヨミ以降は(略)。サビがジャンの死体の写真を愛好している様なので、原作者は本当に人の不幸が好きなんだろう) ■PAPUWAにおけるコタ及び秘石の物語ドン無視 (最初からパプワを含めて「少年」の救済なんてどうでもよかったんだろうなと思う。) ■ヒーローは最初しか読んでいませんがバードがあんまりでした。 ■チャン5の迷走、カミヨミの菊理姫の扱い 他
・・・なんてどうでもいいんだろうなと思いました。グッドアフタヌーンの読み切りについて思うのは、同時期にチャン5を描くとかつぶやいていたので、もう南国・ヒーロー・PAPUWA・チャン5・今回の読み切りについて、原作者は味噌糞一緒なのかもしれません。
これらの作品を同一テーマの漫画だとすれば、どう読みかえても断絶している部分が多数見受けられます。考えられるのは、原作者にはもう立体的に物語を構築する気がゼロに近いのに、ネタとキャラを使いまわして糊口をしのごうとしているんじゃないかという事くらいです。
シンタローに似た青年キャラ、パプワに似た幼児キャラ、天馬に似た少年キャラを出せば流石にもう見分けられないし、掲載誌的にもアウトなんだろうなとストップがかかったのは正解だったと思います。
■好きな声優さんのトークなら、「初チューはいつ誰とですか」というありふれたお題でも全然聞けるのにと思いました。「初恋」「初チュー」「初デート」「初レギュラー役」あたりは鉄板のトークのお題だと思いますが、声優さんならファンの気持ちをぶち壊す様な事は100%言わないので、安心して休日の午前とかに聞けます。
「初チューは赤ちゃんの時近所のおばちゃんと」と答えた声優さんがおられまして、なんて無難な答えだろうと思いました。キャラと作品のイメージも御自身への周辺も守れ、かつ面白く答えてくれるもんだと思いました。
好きな声優さんのトーク、そして絶対この人は面白いと信じて聞くのであって、誰彼構わず「初チュー」の話が聞きたいかと聞くと否です。
女性なら誰でもいい、又は異性なら誰でもいい、でも若くて高学歴で独身で美形で立派そうな肩書があってスーツ姿で、自分がどこの誰でも何歳でも、何もしていなくても熱愛してくれる事を望むとか、そこまで妄想たくましく、かつ自分の「初チュー」の話も惜しげなく時を選ばす、誰彼構わず出来るようになるには、一定の才能が必要なんだろうなと思いました。金田一で犯罪の才能とか語られた事があったような気がしましたが、確かに鬼才です。 |
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