■キンちゃんについて考えていました。現状のガンマ団第一の戦力であり、しっかり者であろうとし、新総帥に必要な男たれと頑張っている所が好きです。劇中でシンタローと再会した時の表情は本物でしょう。
原作者の場合、お気に入りのキャラはひたすらいじめられるか、汚され続けるかだと思うのですが、キンちゃんはいじめにくかったのか手付かずの様です。でも時々グンマの方がしっかり者に見えるあたり、人生経験相応の子かなと思います。青の一族に生まれて、広い世界を知ってしまうとかえって辛いと思うので、キンちゃんは今のままでいいと思います。
■科学者として高松に師事しているんだろうなと、勝手に思っています。高松の師はルーザー様なので、高松を通じて知る父の姿とかいいなと思います。男一匹、育ての親だろうと何だろうと高松を置いてきぼりにするくらいの非情さは必要だと思いますが、可愛いキンちゃんがそんな事しているのが想像出来ないのが竹淵のダメな所だと思います。
ダメついでに、高松はキンちゃんが可愛くてならないだろうなと思います。威張られても、理不尽な反抗期を迎えても、決別する勢いで喧嘩してきても、多分高松は許すと思います。ただし、キンちゃんが冷静さを取り戻して、高松に何か言いたげな顔になった時は、滅茶苦茶いじってくると思いますが。
高松から離れるとか、自立するとかは若い心故であって、そのうち折り合う様に暮らすんじゃないかなと思います。高松は放っておくとすねますから。
今後の予定です。コミケ当落は運頼みです。
■春コミ 高松新刊発行 ■SCC一日目 南国 ■SCC二日目 ミラトレ ■7月擬人化王国 ミラトレ ■夏コミ 高松新刊発行 ■夏大阪 南国 ■スパーク 高松新刊でるかなあ ■冬コミ 南国 新刊あればいいなあ
■先日の日誌を一部訂正しました。考えたら、中央本線は新宿〜塩尻間を乗っていません。とんでもない間違いですみません。長野新幹線に乗って長野に行き、ワイドビューしなのに乗って塩尻についたので、完乗したのは中央西線だけです。あと思い出したので、横須賀線・北陸本線完乗を追加しました。
上京した時に乗る神田辺りから、名古屋までつながっていると思うと感無量です。いつか、新宿〜塩尻まで乗りたいです。新宿であずさに乗れば出来るかもしれません。
所で完乗と言うと、特急は含まれないとか、新幹線はもっての外とか聞きます。かつて宮脇氏が行った様に、特急・新幹線には決して乗らず、ひたすら鈍行に乗った場合を指すそうです。定義は曖昧かもしれませんが、宮脇氏から私の完乗は完乗にあらずと言われるでしょう。
細かい事言うと、比較的短いJR吾妻線、旅行先で乗った高松琴平電気鉄道(ことでん)、予讃線は完乗していません。JR吾妻線完乗のためには大前で降りる必要があります。本当に乗る気で行かないと、観光地である万座・草津口で下車する事の方が多いでしょう。
似た様な理由で、ことでんも高松駅までくれば様が済んでしまうので、高松築港まで乗っていません。観光目的で同行した母にそこまで求める事は出来ませんでした。予讃線も、高松〜松山は乗りましたが松山から先は乗っていません。
趣味が電車って、乗るだけだからいいじゃないとごく初期に思った事がありましたが、大間違いだった様です。乗っていて楽しければそれでいいのですが、時刻表とのにらめっこは普通ですし、発車メロディも様々、普段行かない駅に行こうと思うとあれこれ下準備がいるようです。駅が目的地というと本末転倒ですが、日光駅のレトロさは行ってみる価値があると思います。 |
|