■冬コミに受かったら出す予定の小説を書いていました。異様にルーザー様がお優しいです。一昨年くらいはぼんやりと面影しかないルーザー様として書こうと思っていましたが、ルーザー様が生きておられたら、小さいキンちゃんと若い高松と博士の三人暮らしだと言う妄想が勝りました。
・実はお優しい方だけど表現が不器用な方 ・特に優しくないし、義務的な生き方なだけ ・自分自身、高松&キンちゃんに対しても全方向でドS ・いわゆる青の一族で極度のブラコン
ルーザー様に対してあれこれ考えていましたが、結論はありません。キンちゃんが全方面無自覚ドSの時があるので、ルーザー様もそうかなと思います。ルーザー様は高松に対して「言わなくても分かるだろ」を貫いた結果、高松をひねさせたのかなと思っています。高松は賢い子だったとしても、黙って置いて行かれれば悲しいでしょう。
■何の気なしに、セーラームーンの主題歌集のCDを聞いていました。買ったのはリアルタイムの時で、セーラースターズが終わった頃だったと思います。聞き過ぎてケースもジャケットもボロボロで、たまに聞いてテンションを上げています。
自分が何故、エヴァの葛城ミサトに対し彼女の魅力を十分理解出来ないか、考えていました。ガイナックスの女性キャラは、エレクトラさん、グランディスさんと好きな女性が多いですし、トップをねらえも1、2とも見ています。アスカ、マリ、ヒカリ、レイ、マヤ、リコツさん、ナオコさん、ユイさん皆好きです。
多分、自分がセーラームーンを好きだったからだろうと思います。甘い乙女の世界というか、普通の女の子としての友達や彼氏のいる楽しい時間、実は月のプリンセスで最強の戦士でもあるという、ご都合主義全開の月野うさぎという女の子が好きです。
何年もうさぎちゃんの声を聞いて過ごしました。戦士のうさぎちゃん、おドジのうさぎちゃん、可愛い彼女のうさ子と、三石さんの声を聞いていました。
三石さんが演じているキャラはうさぎ、ミサト以外にも多いので何もミサトばかりだぶって見なくてもいいはずなのですが。三佐の髪型がうさぎと同じで、話し方がうさぎに近いのです。「〜っしょ?」や笑い方など、うさぎに似ています。
うさぎならおドジで済む所が、ミサトはそうはいきません。使徒と戦っていますし、女軍人です。人殺しも仕事のうちです。明るい性格、振る舞いの奥には、性欲とアルコールと暴力に走らざるを得ない内面が見え隠れします。
セーラームーンは少女向けのファンタジーアニメ、エヴァは大人向けのSFアニメとして、全く違う作品なのは分かっています。緒方さんの参加や作画の方が一部同じ点はありますが。
明るくおドジで幸せ一杯のうさぎちゃんが、年下の男の子に自己投影して、大人の自分では操縦できないエヴァに乗せているなんて。いつも何か意見するとしても、「私はこう思う」という言い方をしないで、「人間はこうなの」「女はこうなの」「貴方はこうなの」「お酒ってこうなの」「日本人はこうよ」という言い方を選ぶのは。ないでしょう。
自分は強く美しいミサトにひがんで、彼女の長所を見ない愚か者です。 |
|