■お陰様でコミケに受かりました。火曜西り12b madeingermany です。よろしくお願いします。高松本既刊と、新刊も高松本が出ると思います。
寒くなったのでホットワインを飲んでみたいと思い、ワイン他スーパーで買ってみました。メグレの様なしっとりした飲酒の場面は憧れですが、相当量ワインをオレンジジュースで割らないと飲めませんでした。
割ってもワインはワインなので、飲むとフラフラします。アルコールは駄目なのにホットワインなら大丈夫かと思った自分がよく分かりません。一緒に紅茶用のブランデーを買い、そちらは微量でもあるので酔わないで飲めます。
以下は鉄道雑感です。
・鉄道というと新幹線が大人気で在来に夢中になるのは大人達のイメージがありますが、在来の魅力を最近思う様になりました。在来線ばかり乗り継いで、越後湯沢から金沢、和倉温泉まで走っていた特急はくたかの底力を思うばかりです。
北陸新幹線は、かつて国が考えていた中山道を走る鉄道なのだと思います。信越本線がその役目を果たしていた時期もあって、碓氷峠は山奥ながら栄えていた様です。
東京から関西に行くなら、東北本線、高崎線、信越線、中央本線、名古屋に出て東海道本線というコースもありました。長野新幹線の誕生で在来による東西横断は不可能になりました。何だか悔しくなったので、2年かけて中央本線を完乗して来ました。
・内田先生の房総安房列車にちなんで、房総一周がしたいです。安房鴨川で一泊すればそんなに難しい旅程ではないと思います。先生は千葉から銚子方面、千葉に帰って今度は木更津、安房鴨川、大原と乗ったそうです。今でも十分できるコースです。
千葉は新幹線が走らないなと、ふと思いました。成田空港にいくための快速が沢山出ているので、設備が大変な新幹線がなくとも便利です。ただし距離が伊丹や羽田に比べてどうしても遠いので、乗っていると自分は海外旅行に行くのか、成田山に詣でるのか分からなくなります。
・一回、東京と大阪を在来で行こうかなと思います。ムーンライトに乗るか、東京、熱海、名古屋、米原、京都、大阪と乗り継ぐ事になるのだろうと思います。出来なくはないですが、どこかで泊まった方がいいかもしれません。
細雪の雪子がいつも乗るのは特急つばめ、かもめですが、新幹線では考えられないくらい時間がかかっています。それでも当時は大阪、大垣、蒲郡、豊橋、東京とぶっ続けで走っていた様で、流石東海道本線と言わせるダイヤだったらしいです。鉄道唱歌はそんな懐かしい世界の歌かもしれません。 |
|