madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2015年12月16日 の日記 ......
■ 200キロ   [ NO. 2015121601-1 ]
■東京〜新潟は新幹線でおよそ2時間です。300キロの道のりを2時間で走るのだから、時速150キロになります。車両の性能を思うとそんな事は無く、200キロくらい平気で出ます。

沿線への影響や、停車等のために、最速では走れません。鈍行のみで新潟〜東京だと、6時間かかるそうです。昔なら夜行のムーンライトえちごがありました。

京都〜鳥取は250キロくらいだそうです。新幹線の最速速度なら1時間の道のりです。最速は出せないにしても、2時間前後で着くでしょう。現在、嵯峨野線周りだと4時間くらい、姫路経由だと3時間くらいだそうです。いつか山陰新幹線が出来るかもしれなくても、かつての越後から関東平野へ向かう旅路の雰囲気が、山陰にはあるのかもしれません。




■群馬から高松は遠いのですが、夏季休暇を利用して行って来た事があります。ご当地の話し方は優雅な関西風なのかなと思います。ドクター高松がもし話すなら、大阪弁がかった言葉なのかもしれません。多分、ルーザー様が御存命の頃、共通語?で話す方にシフトしたのかも。

JR北海道が北海道新幹線の営業を始めたら、JRで新幹線がないのはJR四国だけになります。高松駅には四国新幹線をアピールする看板がありますが、寂しさを感じないというと嘘になります。

でも四国の鉄道というと、大変権威のあるものだと自分は思っています。現在まで続く伊予鉄道は最古の私鉄ですし、ことでんの愛くるしい走りぶりは、本州の鉄道たちにも負けないと思います。古くは蒸気機関車の時代、四国は無煙化も早かったそうです。



■南国&PAPUWAのミヤギは仙台、アラシヤマは嵐山他京都市内、コージは安芸の宮島と都道府県下、市町村まで大体イメージで出てきます。アラシヤマは嵐山というか、丹後の方のイメージではないのだろうなと思います。

しつこいですがトットリの場合、むしろハットリ君電車が走る富山県の方がイメージが近いのではと思いました。又は岐阜とか。梨を手にして登場した事もあるキャラなので、やはり鳥取県。そして砂丘のある鳥取東部の鳥取市、岩美の方のイメージなのかもしれません。

ですがトットリがフェイクで鳥取弁を話し、自分の出自を分からなくしていると言われても信じます。ミヤギ、アラシヤマ、コージはいい意味でバカ正直な面があるキャラだと思いますが、トットリは流石忍者と時々思います。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: