■来年の7月に、ガン流4開催だそうです。赤豚さんありがとうございます。
■南国&PAPUWAのリキッドは、原作者の寵愛を受けたキャラですが、竹淵にとっても救世主だったのだと今になって思いました。以下、あくまで妄想と雑感です。
・もし原作者のモチベーションの低下、不調、好みの変化等がなければ、南国の世界は、そのままチャン5の世界になっていたと思われる。ジャンサビをベースにし、かつ南国他の作品で漂っている、「理系の暴走」みたいなな世界で、ギャグテイストのない高松の暴走が見られたのだと思う。
・本物のマッドサイエンティストになった高松は見ものだろうと思うが、自分は高松がそんなふうになってしまったら悲しい。悲しいが、原作者の考えがバイブルである二次元の世界においては従うしかない。
・原作者他の諸事情で、PAPUWAが始まった。テレビアニメ南国の明るいギャグテイストと、家族愛で物語を収拾させる方向でPAPUWAは存在した。リキッドは二代目シンタローとして、皆のアニキになるべき男だったが、いつの間にか野郎どもに愛される姫になった。
ハレ、トシゾー、ソーちゃん達の愛を受け、輝くリキッド。リキッドにチャン5の様なストイックな世界観が合わないために、勢い、他のキャラもおままごとのような世界に居残り、高松はマッドサイエンティスト化せず、自分の恋愛に突っ走る余裕が生まれた。
チャン5のディストピア的世界は、着地するのがとても難しいと思う。ストイックで大人の魅力のある世界かも知れないが、自分はおままごとの方が好きだ。
■JR東海の株について考えていました。JR東海はリニアを作っているために、稼いでもそちらに行くのだと聞いた事があります。また、東海道新幹線・東海道本線以外はローカル線であるため、新幹線・本線の稼ぎがそちらへいくのだとも聞きます。
飯田線などは、昔は私鉄であったため、当時の需要に即した線形であり、とても複雑な線形になっています。イベントや観光で乗る分には最高ですが、険しい地形での運行を、あの東海道新幹線が支えているのだと思うと、ほっこりします。
兎角、JR東海はシビアです。JR東はJR一強というJR王国な地方も多く、私鉄との住み分けがハッキリしていますが、名古屋あたりと言えば私鉄も有力です。関西は鉄道王国と言いますが、名古屋以西から実に私鉄が強いです。関東では考えられない安さとスピードで、私鉄が走っています。
色々あって、JRの株で最高額をたたき出しているJR東海でも、利回りや期待値的なものは、JR東・JR九州の方が強そうです。いつも利用する東海道新幹線は、誇り高き路線であって、慣れ合いやサービス旺盛とは一歩距離を置いた孤高の路線なのだなと思います。
以上、おカネと鉄道について考えていました。あくまで竹淵が目にした情報と雑学からの、妄想と雑感です。 |
|