madeingermany 夏コミ 2日目南4ホ25a 高松中心

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月12日 の日記 ......
■ 関係のない   [ NO. 2018061201-1 ]

■下にも書いたのですが。点取り虫にはなれても、頭の回る人になるのは難しそうです。点取り虫は、正答に向けて真っ直ぐにしか進めませんが、頭の回る人は、脳を四方八方に使えるんだろうなと思います。

どちらが付き合いやすい人なのか。どちらが人生における苦痛が少ないのかは、明白だろうと思います。千差万別とかでは最早ないと思います。キンちゃんは若干点取り虫になりかけていますが、周囲にシンタローやグンマがいるから、変な方向には進まないだろうなと思います。



ルーザー様にも、多分イトコがいたはずなのですが。当時の総帥だったライオンパパの子供がまだ十代前半だとすると、ルーザー様にイトコがいたとしても、かなり小さかったと思います。

(その上マジックが多数の親類を粛清しているので、マジック兄弟と「付き合い」の出来る人がゼロに近い。マジックは弟達を守りたかったのかもしれないが、ルーザー様の何かが固定されてしまった感じがある。対等に近い感じで話せる相手がいて、キンタロー世代は本当にいいと思う。)



■今やっと関係が破たんしたので、書きます。

自分の家の父も、ニュースを賑わす様な「父」でした。朝4時から起こされて、書き取りの訓練とかさせる事は無くても、それくらいのものを私に要求していました。

無論出来ないので、許してください、お父様、私がみんな悪いのですと真剣に思った事が結構ありました。父の要求する自分になれない、自分は悪い子であると思うと、子供なりに「なんとか」ならないかなと思う訳です。



そう多くない経験と、助言してくれる大人もいない中、やはり導き出る答えは「自分は病気なんだ」という事でした。成人後に出会った保健師さんが言うには、「心も体も千差万別なのだから、ちょっとの違い、ちょっとじゃない違いはままあるのだ」・・・とかでした。

しかしその保健師さん、私と同年代で。

・綺麗な顔立ち 仕事着でもお洒落な洋服
・明るい振る舞い 元気な声 頭脳明晰
(地元で有名な医大にストレートで入って保健師になった)
・夫も息子もいる
・「皆、心も体も千差万別と言うけれど。もし世の男性に竹淵と貴女の、どちらかを恋人に出来ますと言ったら10割の男性が貴女を選ぶと思う」と言ったら、納得した顔をしていた



こんなネチネチ、優しくしてくれた保健師さんを嫉妬した文章を書く人は、幸せになれないなと思います。人は心も体も千差万別かもしれませんが、愛される人と言うのは、皆どこか同じ感じがします。

私は父親には恵まれませんでしたが、「早く心を診てくれるお医者にかかりたい」と田舎の田んぼの真ん中で悩みながらも大人になり、自分のお金で好きな先生を選んで何でも相談できるようになりました。多分自分が電車の中で暴れたいくらい苦しんでも、父は私の味方にはならないと思います。



父だなんだ言っても、自分を愛さない人を振り向かせるのは無理です。もし苦しんでいる私が努力して成功したら、成功したのは「父である俺のお蔭」。失敗したら「貴様のせい」と言われます。父に捕らわれているうちは、幸せにはなれません。

私は、世の中、自分を愛さない人がここにいるんだと分かってよかったと思います。アドラーではないですが、「誰かに評価してもらいたい」「誰かに愛してほしい」願いは、実りにくいものだろうと思います。私は父との関係が破たんした今の方が楽しく、充実しています。

ひどいニュースを新聞で読む時、前は「なんでこんな酷い事が起きるの、よく平気で犯人の男はのうのうと」と思ったものですが、自分の父親の言動を思い起こすと、人の冷酷さや愚かさが「あり得る」事が分かります。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: