■都内の数少ない憩いと、勝手に決めていたホテルが閉館になるので。年末に泊まってくる事にしました。
年末年始の過ごし方として、折角時間があるのだから普段行けない遠めの温泉に行こうとして。宿泊料の爆上げと、案外アクセスが大変であるとかで毎年挫折するのですが。都内でボンヤリするのなら、交通費はコミケの往復分以上にはかかりません。
私が都内住まいだったら、こんなあたふたはないのだろうと思います。楽しまないと損でしょう。
■よく自分の周囲の人や事件を、自分の描く漫画や小説のネタにしようと言うのがあります。もっとも考察しやすい対象でしょうし、自分自身も含めて、上手くプライバシーとも折り合いがつけられたらいいものになりそうです。
しかし。本当にヤバい場合や、本気で困らせに来る人が目の前にいる場合は、三十六計逃げるに如かずだと思います。目の前の事をネタにするには、時間と余裕が必要です。
司馬遼太郎ではないですが、軍隊や会社、学校、家族という組織は、組織の維持のためになら、弱いものを踏みつけて進むのでしょう。別にそんな大きな団体でなく、個人であっても、相手に赤信号というものがないなら、ひかれないように避けるしかありません。
全盛期の亜美ちゃんは。「ヘンな人に困らせられちゃうアタシ」みたいなのを多発していたと思いますが。ネタに出来るくらい相手にきちんとした主張があって、例えば「期限を守っていい仕事しましょう」とか。特に三十六計したくなる様な恐怖も暴力も発生していなかったのなら。
多分、亜美ちゃんの周囲にいた人達は、きちんとした方の人が多かったのではないかと思います。ザクザクと「ネタ」にされてもトラブルにならなかったのなら、尚の事そんな気がします。
■背中が変だなあと思って皮膚科に行きました。変だ変だと思って一週間経っていました。もっと早く行けばよかったのかもしれませんが、単にコリでもあるのかと簡単に考えていました。
右の背中から脇腹あたりに、帯状疱疹が出来ていました。そのうちもっと赤くなって、ツブツブになるのかは分かりません。服薬と軟膏で対応だそうです。
ついこの間、別の科で「疲れですね」と診察を受けたばかりなのに。また同じ疲れで、違う症状が出た様です。皮膚科の先生は「仕事で疲れたのかな」と言ってくれました。年末年始が入るので、年明けに一回受診に行く予定です。
服の背中の部分に、栗のイガでも入れている様な感じです。お年寄りがなるらしいと聞いていましたが、自分もなりました。年齢的に免疫がピーク時よりかなり下がっている感じがあります。 |
|