madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2020年03月21日 の日記 ......
■ 時間があったら   [ NO. 2020032101-1 ]

■自分の住んでいる場所は。もしかすると昔の村のように、孤立していても困らなそうな場所かもしれません。少なくとも他市町村と、大阪と兵庫のように密接した感じは少ないと思います。

それが嫌で、鉄好きになったような自分ですが。ふと足元を見れば、自分が生まれた時分から自分の居住地は何一つ変わっていません。寂れ具合が加速したとか、高齢者が増えたとか、数え上げようとしても昔からそんな場所でした。

自分は昔からこの梅の木を見ながら、あれこれの気持ちを再確認していた、何やかやの気持ちをもって、この菜の花を見てきた、と山河に責任はないのに勝手に話しかけていたなあと思いました。



■ルパンシリーズと言えば50年くらい続く、稀有なジャンルですが。次元だけは印象が変わらないなと思います。コナンにパパと言われていても、今見ている二期でも時々子供達から「おじさん」と言われています。

ルパンのジャケットの色が違ったり。不二子の顔が作品によって全く違っていたり。五右エ門は性格ごとガラッと変わっていたりしますが。次元は次元だなあと思います。

目が隠されている、服がほぼ同じ、などの理由もあると思いますが、今も小林さんがご健在なのが最大の理由じゃないかなと思いました。もう90歳近いご高齢だと知り、遅まきながら存在の大きさを知りました。



■時間があったらしたいことの、上位にあったのが。アニメのルパンシリーズを、飽くまで見る事でした。まずは、と馴染みのある二期から見ています。

パート5は五右エ門が浪川さんだったり、一話完結でなさそうので、また違う雰囲気なのかもしれません。まず二期と思いましたが、ファーストから見てもよかったかもと今思いました。

どこから見ても。テレビスぺシャルから見ていっても、多分いいんだろうと思います。イメージとすると、二期とテレビスペシャルの印象がとても近いです。でも二期の五右エ門はまだ、「つまらぬものを〜」と言っていません。いつ、「つまらぬものを〜」が定番になったんだろうと思います。



不二子は、時代的なものかもしれませんが、近年の方がセクシャルな感じが減った気がします。コナンの灰原からおばさん扱いされたのが懐かしいというか。ルパンワールドにおいて、不二子はセックスシンボルなのは分かりますが、近年の不二子も好きです。

峰不二子という女、では全裸も普通だったのに何故か印象が爽やかでした。少女時代?の不二子の絵があったので、そっちに目が行っていたのかもしれませんが、面白く見させていただきました。
-----------------------------7e42f8231906b4
Content-Disposition: form-data; name="image"


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: