■少子化対策として。「女が年下男子・年収が自分より少ない男と結婚すればいい」と言うエライ人の意見があると聞きますが。
「いい所におつとめで」「女は若い方が絶対いい」と、家に中で身内に24時間言われるのは地獄だろうと思います。または「若くて健康で働かず、俺が主夫と言いながら、皿一枚洗わないし、24時間偉そうな異性」と暮らすのかもしれないと思うと。
■一億総中流とか言いますが。土台無理なんじゃないかと思います。細雪でいうと、幸子達が中流、御牧さん達が上流(華族)、そして板倉写真師達が下流と言えそうです。いわゆる「いい時代」?の日本。
幸子達も板倉達と付き合いはしますが、レベルの違う人間だと幸子は決めてかかっています。お高いと言われながら、幸子はやっぱり貴族である御牧達を喜び、実がニートなのは気にならないようです。
幸子達中流の生活なんて、今も昔も、普通の人達には無理です。大きめの家に住み、妻や娘は仕事を持たず、習い事などをし、家事はお春達女中集団に任せる生活。
だのに一億人で幸子の暮らしをしようなんて、出来ないと思います。出来ないのに、漱石や鴎外、谷崎クラスの暮らしをしよう、できるはず、出来ないのは主婦がだらしないからだと言う日本の男は間違っていると思います。
■今のところ最後の予定の、「日本の女性」を知る本は「オバサンは何故嫌われるか」です。タイトルからしておどろおどろしいですが、一回読んでおくと、これからの人生を歩む覚悟が出来そうです。
自分はテレビが好きじゃありません。おっさんとギャルがネバネバしている絵が多く、おっさんにはもっと毅然としてほしいし、ギャルには内なる清楚さや知性とか出さないもんかと思い、好きとは思えなくなりました。
でも、おっさんとギャルという組み合わせが日本の黄金パターンらしく。
自分はあるお見合い?を断られた理由が「女の方が学歴と収入があるのはイヤ」「話が高度過ぎて一緒にいたくない」等あります。ニュース的な事に興味を持たない人に政治の話をして悪かったとは思いますが、学歴と収入を見てレディ扱いされないなら、自分も相手をよくなく思うだけです。
別に好きでも嫌いでもなかった紳士でしたが。そんな浅はかな事を思う人だったんだなあと思いました。否、単に竹淵を妻にするかもしれないと思うと、イヤだったから、あえて訳わからん事を言ったのかもしれません。
ちなみに。身近にいる、国立大を現役で入学・卒業し、資格を生かして働いている女性は、絶対に自分の出身大学を言わないそうです。数学の出来る女は可愛くないという事かもしれませんが、その女性は高校の頃から彼氏がいました。今はご主人も子供もいます。
今も昔も、三国志等読んでる自分は自分が好きです。 |
|