madeingermany

[PREV] [NEXT]
...... 2021年01月04日 の日記 ......
■ 蕎麦   [ NO. 2021010401-1 ]

■まだ私が女子高生の頃。使っていた駅には、駅そばがありました。いつ誰が食べているのか謎だったのですが、成程いつの間にかなくなりました。

コンビニが近くにないのに、キヨスクがなくなったり。ある程度利用者や観光客がいるのに、駅員さんがいなくなったりと、駅はどんどん荒涼として来ました。

ブレザーにリボンタイという格好で、試しに駅そばを食べてみて。翌日「竹淵さんなんで駅で蕎麦食べてたの」と同級生に聞かれたのはいい思い出です(美味そうだったから)。10代の頃から、立派な鉄だったのかもしれません。長野駅くらいになると、蕎麦も立派なアピールポイントなのに。



正月に鉄子の旅を読んだのですが。

・駅寝はよろしくない。

・グンマの土合駅は、駅寝や駅に長居する人が、火を起こしたらしく、火事になったとかならないとかで、半永久的に待合室が使えない。普通に電車を待ちたい人には、迷惑この上ない。

・痴漢とか、性犯罪の場になりかねない。

・鉄=ムサイ男という念頭なんだろうが、女の鉄がマジで何かに影響されて、駅寝して犯罪にあったら嫌だなあ。ただでさえ、駅トイレ、車両内等は面倒臭い場所になりかねないのに。

・駅はあくまで移動に使うもの、愛するなら周囲の観光、温泉宿泊等も視野に入れたい。何故ならその路線、駅舎等がどれくらいこの先維持出来るかは、その辺にかかっている。

「寂れた駅」に喜ぶ人は、横浜みたいにド派手な駅ばかり見ている人なのでは。本当に寂れた駅の行きつく先は(略)。



・何鉄でもいいのだけど。

・鉄道の前ではジェントルマン、レディであれと思う。駆け込み乗車、ホームでの無茶な撮影、駅員さんへの無茶な話しかけ等はアカン。

・オタクで何が悪いのかと思う。鉄オタ、素晴らしいと思う。ただし横見氏は鉄が職業とも言えるので、そういえばオタク=趣味に没頭する人と思うと正しくないのか。(鉄オタ=撮影のために、私有地に張り込んで植木を切ってしまう悪い人達、では困るけど)

思えば

コミケ等特に女性向けで、劇中の横見氏のように「何々はダメ」「何々でないと」等、ハッキリ言う人は少ない気がする。近年、地雷という言葉も定着していると思うし、鉄オタ同士仲良くできるならして、意見の相違があるなら、お互いジェントルマンないしレディでありたいと思う。

(でも鉄系のイベント、記念車両の運行等だと、全く普通のホームにあふれんばかりの鉄が充満し、色々かなぐり捨てないとお目当ての車両さえ見られないのは事実。だってビッグサイトやTRCではなく、全く普通のホームなんだから仕方ない。

仕方ないから、なるべく迷惑にならない様に遠くからドクターイエローとか見るわけで。鉄でも、女性向けジャンルで培った他人を脅かさない楽しみ方を生かそうと思う。



くどいんだが例えば、「佐藤×鈴木しか認めない」と思うのは自由だけど、他人様にそれを言ったり押し付けるのはアウトだろうと思う。(佐藤と鈴木って誰だろう、本当にそういうキャラがいたらすみません)

鉄でも、例えばディーゼルへの興味の有無はどちらでもいいのだけど、ディーゼルに興味のない鉄の人に「ディーゼルの良さが分からないなんて鉄じゃない」とか言えば、血を見るだろうと思う。

女性向けでいえば、そっと自分の本などで「佐藤×鈴木命です」と書くくらいがいいのかなと)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: