■自分の通った小学校が。「便所のスリッパそろえ」「来校者への深いお辞儀を伴った、ご挨拶」に熱心でした。
別に、「来校したどっかの偉い人に、気持ちよくすごしてもらうため」の学校ぐるみの努力ではなく。
「よくしつけられ、大人同士のヒエラルキーの絶対性を飲み込み、自ら頭を下げるトレーニング済」の「児童を保有している」アピールだったんだなと思いました。
便所のスリッパがキレイにそろえられ、「旅館の仲居さん」レベルのお辞儀が児童にトレーニングされていると、なんで「学校」のアピールになるんだろうと今でもって腑に落ちません。来校者が来なきゃ、スリッパがバラバラで、誰にも挨拶しないでいいのかと。
「皆で気持ちよく過ごす」ための注意喚起程度なら、どんなによかったと。
金メダルラッシュで、内閣の支持率があがるはずありません。しつけのいい子供?と学校のアピールがイコールでないように、なんで頑張っているアスリートへの応援と、ほぼほぼ犯罪者の政治家の「支持」がイコールなのだと理解出来ません。そんな下世話な思いでスポーツする人も、見る人もいないだろうと。
■漢検と英検の二級を、高校の時に取りました。周囲で漢検を受けようとする人が少なかったので、二級を取った時は自分が特別な人になった気がしました。
当時、何かストレスがかかったのか。学校の先生に、「アタシ、漢検と英検の二級もってますから!!」的な事を言いました。即、先生は「二級は普通」とおっしゃいました。
漢検の二級は高校卒業程度なのだそうで、確かに普通です。英語もTOEICならまだしも、ある意味誰もが受け、かつ沢山の人が持っているだろう二級は普通と言えます。受けて受かった当時は、喜びの絶頂でしたが。
こういう「恥ずかしい自慢」は、早めに摘んでおいて正解だったんだろうなと、いい年になると思います。細雪で板倉が「つまらない事を自慢する」と幸子や雪子に嫌がられていますが、確かに、よくありそうな事です。
■アニメのフリー!無印から何年も経っていますが。
オリンピックの開催と合わせて、遙たちの物語を作るとか聞いていたので、2020年の来るのを楽しみにしていました。京アニにも、日本と世界にも想定外が多すぎてどうなるかと不安もありました。
無事、映画が公開されるそうでおめでとうございます。 |
|